!ゲームは1日1時間以上!お出かけは週に1回以上!

多趣味で目移りしちゃってる大学院生。ゲームと旅行が好きなんで、ゲームのやりこみや旅先の様子について書けたらなあ、と

コストコから背負って帰ってきたハネデューメロン、甘くて美味しかったです〜〜〜

現れる新たなボードゲームカルカソンヌ

こないだボードゲーム大会を開いたことが影響してか、後輩が新しいボードゲームを買ってきてくれました。その名もカルカソンヌ(フランスの地名ですね、要塞で有名だとか)。一言で説明するのは難しいのですが、このゲーム、「絵の書かれたタイルを並べながら陣取り合戦をする」というものです。何を言っているのか分からないかもしれないので、とりあえずゲーム開始状態の写真をば。

f:id:Thaaxoy:20140518220450j:plain

右側にあるのが「タイル」で、左側にある人形が3つ乗ったパネルが得点表です。そして、手前にたかーく積み上げられているのが山札ですね。毎ターンそれぞれの人はこの山札から1枚タイルを引いて、既に置かれたタイルの辺のどれの絵柄と合致する位置にタイルを置きます。そして、この時手元にある人形(ぼくのは赤いやつですね)をタイル上に置くことができます。

これを繰り返していくとこんな感じになります。

f:id:Thaaxoy:20140518224204j:plain

こんな写真を載っけたらもしかしてみなさんの中にカルカソンヌガチ勢がいて「は〜なんだよその配置wありえんわ〜〜〜www」と言われる気がして怖いのですが、2回目のプレイなんで許してください!

見難いとは思うのですが、フィールド右側に閉じた城壁がありますよね(5つくらい)?そこに、予め人形を置いておくと要塞が完成した瞬間によりたくさん人形を置いた人がポイントを獲得することができます。そうすると、左の得点表の人形を進められるってわけですね。

こんな調子でターンを消化していくと……

f:id:Thaaxoy:20140518225904j:plain

タイルを全て使い切ってゲームセットです!最後にいろいろと得点集計して勝敗が決します。この日に3回やった程度なんでゲームに対する理解はほぼないですが、とりあえず草原に寝とけって結論に達しました。ぼくのなかでは。これだけでは意味分かんないですね。みなさん一緒にやりましょー

久しぶりにDeemo

Appstoreにアプデが来ていたのでおもむろに起動してプレイしてみました!なんか今回のバージョンで2曲(?)追加されましたね。どちらもいい曲なんですが、ぼくはめっきり"Evolution Era"が気に入ってしまいましたー。そして、NormalをFull Comboしてしまいました〜(コンプ厨は困るなあ)。

f:id:Thaaxoy:20140520000314j:plain

これはいいですよ!ほんと。でも、プレイが久しぶりでやっぱり指が動かないですね…。コツコツやるもんですよ、こういうのって。Unlockしてない曲あるし、課金しようかしら。

それよりも、Cytusのアプデ、はよ!

次回はなんじゃろほい!

最近、土日のちょこっとした時間にAssassin's Creed Revelationの収集要素を頑張ってるので、それに片がついたら紹介しようかなー。進捗次第ですね、進捗。

そーいえば、今サイクリングにハマっていて、たまに自転車であちこち言っているので、そのときの写真とかも今後紹介しよーかなーとか考えています!ゲームブログではなくなってしまいますが…趣味ブログということで…そこをなんとか……!!