!ゲームは1日1時間以上!お出かけは週に1回以上!

多趣味で目移りしちゃってる大学院生。ゲームと旅行が好きなんで、ゲームのやりこみや旅先の様子について書けたらなあ、と

今年の初更新を無事に決めて一安心

あけましておめでとうございますな更新です!みなさん今年はどんな年にしたいですか?ぼくは今年こそFF15とKH3が出ると信じているので、PS4を買って全力でゲームしようと思ってます。ほんと早く出ないかなあ…これからもちょくちょく更新するつもりなので、読んでいただけると嬉しいですー、べ、別にあんたたちのために更新してるわけじゃないんだからね…//

f:id:Thaaxoy:20141223115026j:plain

悲しみを背負った忍者

FFEX、未だに続けてます!ちょっとずつですが…前回書いたように忍者でプレイしているのですが、驚愕の事実が…

作れる長剣の種類

f:id:Thaaxoy:20141223142450j:plain

作れる忍刀の種類

f:id:Thaaxoy:20141223142507j:plain

忍刀なんでこんな数少ないん?いろいろな武器作るの正直めんどくさいんで、別にいいんですけど…でも、さすがにこれじゃあモンハン的な「いろいろな武器を作って楽しむ」みたいな要素が削られてる気がするんですよね。

ストーリーも中盤を迎え、特に盛り上がる要素もなく淡々と敵を撃破するだけの毎日となっております。そして、リアルと同じ圧倒的な金欠具合。一体どうやったら金がたまるんじゃ…サブクエ受けるのに必要な賭け金(?)で全財産の半分くらい持っていかれるんですよね。ギルドに骨の髄までしゃぶりつくされて稼げなくなったら捨てられる未来しか見えないぞ!!

最近一番はまってる武器は弓!!

以前からモンハンを長いことやってる友人から「ガンナー(遠距離攻撃ジョブ)は操作性も戦い方も全然違うから難しい!」と脅され続けていたので使っていませんでしたが、ついに勇気を振り絞って使うことにしました。ライトボウガン、ヘビーボウガン、弓の三種類があったので、一番オシャレな弓を選択!そして、あーだこーだとスキルを考えて作った装備がコレ!

f:id:Thaaxoy:20150106162519j:plain

f:id:Thaaxoy:20150106162540j:plain

弓に必要なスキルがそこそこ詰まってる気がします!舞踏家は回避距離Upとフルボルテージ(?)の複合スキルで、高い回避力で敵の攻撃を避けつつ、HPが満タンの時だけ攻撃力が1.2倍になる特性を活かして、通常弾・連射矢Upで更に上がった高い攻撃力で敵を蹂躙します。また、弓は遠距離武器なので、基本的な立ち回りは、敵の弱点部位(基本的には頭)にただひたすら矢をぶち込むというスタイルになるので弱点特効をつけています。ほんとはここ、無慈悲という弱点特効と見切り+2(会心率が上がる)複合スキルにしようと思ったのですが、装備の厳選がめんどくさかったので断念…モンハンの会心によるダメージ上昇が1.25倍と他のゲーム(ポケモン: 1.5倍、FF: 2倍)と低めなので、そこまで重視しなくてもいいかなって…こんなこと言ったらモンハンガチ勢に消されかねませんね、怖い怖い

アクロバティックなレーシングゲームやってます

以前からちょくちょく話題に出していたTrackmania Nations Forever、友人と久しぶりにやったのでこの機会にちょっと紹介しますね。ただひたすらにタイムアタックをストイックにやり続けるだけのゲームなんですが、まず1つ目の大きな特徴はとてもアクロバティックな動きができることなんです。

こんな壁をひたすら走りつつけることができたり

f:id:Thaaxoy:20150106165749j:plain

空中を飛んでみたり

f:id:Thaaxoy:20150106165802j:plain

とかなり面白い動きがあって爽快感抜群です!ちなみに、結構細かい操作が必要なので、ぼくはPS3のコントローラをPCに繋いでやってますね。

また、もう1つの大きな特徴は、ユーザーがコースを作ることができることです。そして、世界のどこかでサーバーを立てている人がいるので、みんなでそこに入って、ユーザーが作った様々なコースで遊ぶことができるのが、このゲームが長く遊ばれている理由かと。オンラインで遊ぶことはできるとはいえ、某◯リオカァァァァァァトエィィィィィィィとは違って互いに妨害しあったりはできません…みんなでいっせーのせでタイムアタックをやるようなもんです。友人がやたらとうまく走ってて抜かされると無性にケツにアカこうらをブチ込みたくなりますがね。

ソロモードにも結構な数のステージが用意されていて、一応5つのランクのうち3つまでは全て金メダル(銅、銀、金と目標タイムが設定されている)を取ることができました!それでも、オンラインに行ったら全然勝てないんですよね、ふっしぎーー

次回予告!

最近、FF13シリーズをもう一回やりたいと思って頑張ってます!操作も敵の対策もしっかり忘れてるので新鮮な気持ちで遊べますね…なんか3DSの調子が悪いのでダメになっちゃったら新しいの買わないとなあ(絶望