!ゲームは1日1時間以上!お出かけは週に1回以上!

多趣味で目移りしちゃってる大学院生。ゲームと旅行が好きなんで、ゲームのやりこみや旅先の様子について書けたらなあ、と

もう何ヶ月ぶりかは分からない更新(スゴーイ( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

どうしてこんなに久しぶりになったのかすら分からねえ

ちょっと記事を書くのが億劫になって放置してたら一瞬でブログに書けそうなゲームが山積みになって「あれも書かなきゃ、これも書かなきゃ」と思ったら途端にめんどくさくなってしまった…とりあえず、最近やったゲームは、

PS3作品(ぼっちゲー)
* KH2.5(Lv.1クリア済み)
* テイルズオブエクシリア2(ハードで全ED解放)

3DS作品(ほぼぼっち、たまにオンライン)
* テイルズオブジアビス(ハードで全クリしただけ)
* スマブラ3DS(勝率2/3程度、そんなにやってない)
* ポケモンORAS(シナリオクリアしただけ、厳選とかもう…)
* モンハン4G(村クエ、G級クエコンプ済み)
* FFエクスプローラーズ(最近始めた)

PCゲー(全部友だちとやってる)
* Left 4 dead 2(Advancedで一応最後まで?)
* Killing Floor(人が足らなくてNormalすらクリアできず絶望)
* Trackmania Nations Forever(最近始めた、ぼっちモードでTA中)

くらいかな?抜けてるのあるかもいかんせん昔過ぎて記憶がぬだわ

f:id:Thaaxoy:20141220231814j:plain

しかし、こう見てみると明らかにゲームやりすぎだわ…自分でも引くわ、まあ、戒めのためにも(?)これから自分がやってたゲームと今やってるゲームについて書いていこうかな。早く書いてという嬉しい要望をくれた人たちもいてくれたし…べ、別にあんたたちのために書くワケじゃないんだからね…//

特にやりこんだゲーム

KH2.5とエクシリア2、そしてMH4Gはかなり頑張りましたね…

今回はMH4Gについて書こうかな?実は、ぼく、今作がモンハン初デビューなんですよね。友だちがやろうと誘ってくれたのでホイホイ言われるままにその場でポチって買いました。最初は右も左も分からず(そもそも武器の種類が多すぎてどれを使っていいのかすら分からない…武器によって立ち回りが違いすぎるので)、友人に狩りについて行ってもらって素材を集めたり、ハンターランク(より高難度のクエストに行くのに必要)上げに付き合ってもらったりとおんぶにだっこでした。

結局、選んだ持ち武器は双剣でした。理由はなんとなくカッコイイから。この年でも厨二が治らないとは…双剣の特徴はなんといっても武器を二本持っていることによる圧倒的な手数です。それを活かしてモンスターの周りに張り付いて常に殴り続けて継続火力を維持するタイプの武器です。なので、状態異常攻撃属性攻撃と非常に相性がいいんですね。そんなわけで作った装備がこんなん

f:id:Thaaxoy:20141220235210j:plain

f:id:Thaaxoy:20141220235223j:plain

見ればなんとなく分かるかもしれませんが、上のが爆破属性のついた双剣、下が麻痺付与双剣ですね、どちらも状態異常を与えるのに特化した構成になっていますね。基本ぼっちでやるときは前者、マルチでやるときは後者を使うようにしてます。モンハンでの麻痺は非常に強力で、モンスターが結構長い時間しびれて全く身動きが取れなくなるので、そのあいだに他の人が担いでる鈍重だが高火力な一撃を叩き込むチャンスをつくることができ、結構重宝します。パーティーに一本あるといいなって感じですね。ただ、ぼっちのときにはそれでは火力不足なので、爆破ダメージ(防御無視)の攻撃をたくさん当てることによって一気にモンスターのHPを削り取るという作戦ですね。

ちなみに、ぼくのキャラのお顔はこんなん

f:id:Thaaxoy:20141220235431j:plain

ふ…ふつくしい…こういう着せ替えゲーは基本女の子でやるようにしてますね。リアルと一緒で、ゲームも女の子の方がオシャレできて楽しいんですよね。男性ものはどれも似たようなもので…正直着せ替える楽しみがないんですよねえ。それに、好みが出ていいですね、他の人が作った「俺が考えた最強の美女(or イケメン)」とか見てみたいっす。

とかなんとかかんとかで、無事全村クエ(ぼっちモード)、G級クエ(4Gで追加された高難易度のクエスト)は全部クリアしましたー!!

f:id:Thaaxoy:20141221001857j:plain

f:id:Thaaxoy:20141221001938j:plain

いやー、長かった…現在は友だちとうだうだ適当にプレイしたり、全然違う武器を開拓したりしてますね。ある武器ですごく苦戦したやつを別の武器でボコボコにできるのがモンハンの良さだなと思いますね。次回以降はその紹介かな。

てなわけで、そこそこのプレイヤーなので是非是非お手伝いしますし、一緒に高難易度の敵としのぎを削るのもやってみたいです!モンハン友だち増えろ(本音

モンスターハンター4G

モンスターハンター4G

今やってるのはFFエクスプローラーズ

つい先日からFFエクスプローラーズというゲームを始めました。これ、FFの様々なジョブを使っていろんなクエストをクリアしていくというかなりオンライン色が強いゲームです。前から気になってはいたので、とりあえず購入してスタート!

プレイする前のぼく「FF版のモンハンみたいな感じかなーwkwk」
プレイして1時間後のぼく「え、なにこのUIモンハンじゃん」
プレイして3時間後のぼく「アクションがないモンハンじゃん」

むむむ、これは…。まあ、まだいろんなシステムを理解しないままただぶんぶん武器を振り回してるだけなんでね、まだなんとも言えませんが…とりあえず、白魔道士で初めてみました!目指すは殴って癒せるたくましい光の戦士!!アバターはこんなん

f:id:Thaaxoy:20141220234933j:plain

髪型とか顔のパーツが全体に少なめなのも正直納得いかないんですけど、これってストーリー進んだら増える感じなんですかねえ。着せ替えも1つの楽しみなんだからそこをなんとか…ちなみに、キャラの目が金色なのはキンハーのゼアノートがどうたらこうたら(話が長くなるので省略

これのプレイ日記的な感じになるといいな(切実

次回予告

たぶんそろそろ友だちとTrackmaniaというレーシングゲーを再開するはずだからそれについてかな?実はこっそり結構練習してるのだ。その成果を披露するのが楽しみだぜ!!