!ゲームは1日1時間以上!お出かけは週に1回以上!

多趣味で目移りしちゃってる大学院生。ゲームと旅行が好きなんで、ゲームのやりこみや旅先の様子について書けたらなあ、と

Thaaxoy、白魔やめるってよ

FFEX頑張ってストーリー進めてます。ストーリーが進むにつれていろいろとジョブが解放されていっているのですが、ついに忍者のジョブが使えるようになりました!こういうゲームでは、基本1つのジョブにこだわらずにいろいろなものを触ってみたいタイプなので、試しに使ってみたところ…

  • 回避スキルあり
  • 火力あり
  • AP(技を使うのに必要なポイント、MPみたいなもの)回復速度が高い
  • 足が速いので危険地帯からの離脱が容易

などと、ぼっちプレイするのには非常に便利なジョブであることが発覚しました。これは強い(確信)

そんなわけで今の装備はこんな感じ

f:id:Thaaxoy:20141223002845j:plain

ぜ、全然忍者っぽくねえ…忍者は刀か忍刀二刀流と素手の三種類を装備することができるのですが、まあ厨ニなぼくは当然二刀流を選択しました。二刀流いいよね、かっこいい。使ってるアビリティとかについては次回お話することにしましょー

ちなみに、FFEXはその辺にいるザコ敵を倒すことによって、かなりの低確率ですが、仲間にすることができるんです!これはFF13-2でもあったシステムと同じですね。こいつらを一緒にクエストに連れて行くことで、レベルが上がって強くなっていきます。ただFF13-2では、モンスターを合成することによって、様々なアビリティを付与することができたり、ポケモン努力値振りのように魔法特化や攻撃特化など、いろいろとチューンアップできたりと、非常に育成のしがいがあったのですが、今回はそういうのはなし、と…。んー、残念。やりこみが少なくて安心したというのはありますが…あー、FF13-2神ゲーだったなあ(懐古)

ぼくが連れて行ってる2体は

f:id:Thaaxoy:20141223002942j:plain

f:id:Thaaxoy:20141223003004j:plain

FFおなじみのサボテンダーヘイストをかけてくれるのが非常に有用です、ヘイストはFFの作品ではつねに強いですよね。ベリアルは回復役兼アタッカーの優秀な子、ただもうすぐ解雇されるという悲しみを背負っていますが…

MH4Gのチャレンジクエスト出たからやってみた

モンハンには闘技場というタイプのクエストがあるんですが、これは普通のクエストとは大きく異なって、5つくらいの武器や装備が予め決まっているセットから選んで戦うという特殊なものです。そして競うのは撃破時間!限られた装備やスキルで如何に早く敵を倒すのかが重要なクエストです。ちなみに、モンハン、発売されて以降もDLCで他にもクエストがちょくちょく追加されていて、長く遊べるようになってるんです。こうやってファンを引き止める作戦か、やりおる

そして、今回チャレンジしたのはこれ!

f:id:Thaaxoy:20141223031702j:plain

ジンオウガという犬みたいなモンスターですね。動きが比較的単調で多分狩りやすい部類のモンスターなんじゃないかな?オススメな武器はハンマーや笛のような打撃系です。こいつは吠えながら電撃をチャージして自己強化をするんですが、頭を強烈に叩くことによってそれを解除できるんです。とりあえず頭をガスガス殴ってピヨピヨさせてを繰り返していたら…

f:id:Thaaxoy:20141223031443j:plain

とりあえずSランク取れました!やったぜ。ぼくはここで満足してしまいましたが、動画とか漁ってるとものすごい人いますね…同じ装備で戦ってるとはとても思えない化け物みたいな方が…こわい……

次回予告

今晩友だちとレースゲームする予定があるのでその事後報告とあとはFFEXのことを書こうかな。なんだかんだ毎日頑張ってるので、面白いことが書けたらいいな。あ、そういえば、メリークリスマス!みんな人生楽しんでるーーー??( ☝՞ਊ ՞)☝ウゥッヒョオ