!ゲームは1日1時間以上!お出かけは週に1回以上!

多趣味で目移りしちゃってる大学院生。ゲームと旅行が好きなんで、ゲームのやりこみや旅先の様子について書けたらなあ、と

食っても食っても食い足りないし、胃の大きさを手術で小さくするまである

個人的に超期待なドラゴンズドグマ最新作

おでかけブログを書こうかと思っていたのですが、最近あまりにも無気力な日が続いていて、 「こんなだらけてる時間があるなら、ブログ書くぐらいしたらいいのにな」とは思うのですが、 なかなかそうもいかずつらい毎日です。

そんな中、最近ドラゴンズドグマオンラインというゲームのクローズドβテストがありました。 要は、オンラインのゲームなので、サーバーが負荷に耐えられるのかを検証したり、ゲームのバランスが適切かどうか、 などを無料でユーザーにプレイしてもらうことで、テストを行うというものなんですね。

ドラゴンズドグマカプコンが出している一応、シリーズ物になっています。一言でまとめると、魔法が使えてストーリーがしっかりあるモンハンという感じでしょうか(一部の人に怒られそうですね)。ただ、アクションの幅はモンハンよりもかなりありますし、今作ついにオンライン化したので、仲間と互いを支援しあった立ち回りができるわけです。いやー、これは過去作のドラゴンズドグマダークアリズンをやっているときから、「協力ゲーになったらいいな…」と思っていたので期待度MAXです!

ジョブシステムを採用していて、βテストで触った感じだと、かなり特徴的なジョブ構成になっていると感じました。こんなような巨大ボスを倒すときも、

ハンターで弱点部位を攻撃して怯みをとったり、シールドセージが敵の注意をひきつけて強化魔法を仲間にかけたり、ファイターが敵の上によじ登って動きを拘束しつつ、プリーストが仲間の回復と弱点部位の同定を行ったりなど、本当にみんなの力を合わせる(絆の力!)ことで立ち向かうというコンセプトはとても良いように感じました、

ちなみに、ぼくはハンターを使いました。前作のレンジャーとかと同じようなジョブなのかと思ったら、全然違いましたね…近距離戦闘術がほぼありません。弓しかないので、囲まれたりするとかなり厳しいです。耐久も紙同然なので、大型モンスターのワンパンで沈みますね。見事敵のダウンを取ったあとはひたすら頭に爆弾弓を打ち込むだけの固定砲台になるので、正直かなり単調に感じました。もちろん、今後いろんなスキルが追加されて遊べるはばが大きく広がることを期待しています。

弓の挙動に関して一番不自然だったのが、適正距離の概念でした。弓は放った直後が最高速度であとは空気抵抗で遅くなってので、あまりにも遠すぎるところから狙撃しても効果がないのはよくわかります。ただ、このゲーム、近すぎてもダメージがカットされてしまうんですよね。しかも、半分か3/4かそこらです。かなり厳しい…遠いときはダメなのは理にかなっていますが、ゼロ距離射撃も許されないのは全く理解できませんね。しかも、その適正距離がそこまで遠くないので、大型モンスターの頭を狙おうとするとかなり接近しなくてはならず、射撃中は視野が狭くなるので、不意な攻撃を避けづらく、当たればほぼ即死、という理不尽極まりないバランスになっています。これはもう少しなんとかならないかなあ…

回避行動もいわゆるころりん回避がないんですよね。ころりん回避ってのは、ローリングをすることでその一瞬だけ無敵になって、敵の攻撃を回避できるというアレです。これが今のところないため、みんなジャンプをして急激に方向を変えて避けるんですよね。それを遠目から見てるとかなりシュールで…ローリング回避があればもっとスタイリッシュになると思うんですがどうなんですかねえ…

ああ、あとオンラインゲーム定番というのでしょうか、キャラクターエディットには力入れましたね。ずっと操作をし続けるキャラなので気合いれて作りましたよ!ちなみに、βテストで作成したキャラモデルは正式リリース版にも引き継げるので、スタートダッシュを決めるためにもここはβテストの段階でやっておかなければと…

上の女性のキャラクターがぼくが操作するメインのキャラクターで、下の男性の方がぼくをサポートするポーンという存在です。人の顔の好みとかが如実に現れるので面白いですね。ネタ系はちょっと除いて、実際にガチで作った人の美的感覚がかいま見えるいいシステムです。場合によってはフェチとかもばれそうですねw

正直な感想を言ってしまいますと、女性の方はかなり納得の出来ですね。これこそ美女!みたいな。ただ、男性の方は…イケメンだとは思うのですが、何かが足らないな…と。もう少し練り直す必要がありそうです。アドバイスがあれば是非コメントを!!

そんな感じで正式リリース8/31を楽しみに全裸待機しているところです!PS3PS4、PCのマルチプラットフォームのゲームなんですが、サーバーは共通なので、PS4を持っている友だちと、PS3しか持ってないぼくでも普通に協力プレイができるらしいです!楽しみだ!

みなさんも時間があれば是非!なくてもファンタジーアクションRPGが好きな方は是非!好きじゃなくても少しでも興味があれば是非!一緒に遊びましょう!!

雑談

今週に入って一気に暑さが和らぎましたね。ぼくは汗っかきなのですが、先週はもう家にいるだけで滝のように汗が出て、膝の裏とかにあせもが出来てかゆいことこの上ナッシングだったんですが、今は全然平気ですね。夏はこのくらいなら許容範囲とも思いますが、あんまり寒いと作物が育たなくて、後々それが食費に響くとなるとそれも…と言った感じで複雑な心境です。

遊戯王も仕事もあまり順調とは言えませんが、ジムのプールにはきちんと通えています。ちょうど来月の今頃、小笠原に行ってくるので、めいいっぱい泳げるように今から体をならしておこうと、そういう魂胆です!みなさんはこの夏どうすごされますか?旅行に行った方はお土産を、是非!