!ゲームは1日1時間以上!お出かけは週に1回以上!

多趣味で目移りしちゃってる大学院生。ゲームと旅行が好きなんで、ゲームのやりこみや旅先の様子について書けたらなあ、と

「夕食抜いてるんだったら、痩せて当然だよね」って馬鹿にされました。

ボードゲームに手を出してみましたー

以前から何度か友だちと遊んだことがあったボードゲーム、みんなで集まってわいわい遊ぶためにはこれでしょ!と思って購入しました。我が家には、麻雀以外はみんなで遊べるゲームがないので(ぼっちゲーしかしないんです!)、ボードゲームです。ぼくの経験上の話なのですが、みんな賢いので、ルールを知らないゲームでも集まってルールを確認して、いっせーのせで始めても、何回かすれば各々が高度な戦術を使いはじめるものなんです。

そして、こないだのGWにみんなで遊びましたー。主に遊んだのは2つのボードゲームの内、ドミニオン 日本語版という方です。

f:id:Thaaxoy:20140512222746j:plain

写真の右側の方ですね。コンセプトを一言で説明すると「お金でカードを買って、より高いデッキを構築する」というものです。まぁ、分かりにくいですね…。

ゲームの様子を紹介しましょう。

f:id:Thaaxoy:20140512223327j:plain

右側に扇形に広がってるのが初期デッキで、黒いのがアクションカードで、緑のが勝利点カード、そして黄色のが財宝カードです。そして、デッキからカードを5枚引いて、それらのカードを買ってデッキに加えます。それを繰り返すことで、デッキを強化していって、最後にデッキの中にある勝利点カードの合計が多いほうが勝ち、とまあ、ざっくり説明するとこんな感じです。

f:id:Thaaxoy:20140512224155j:plain

最終的には手札がこんな感じに…。ここで、性格が出るというか、戦略に偏りがあって、ある人はデッキの中に高い財宝カードを増やして高い買い物ができるようにしたり、妨害カードを増やして他の人の邪魔をしたりとだいぶ差が出ます。そこが面白いわけです。ちなみに、ぼくはデッキにカードを引く系のアクションカードを多めに採用することによって、ものすごいスピードでデッキを消費して、お金をかき集めるタイプです!デッキがフル稼働したときなんかは脳汁だばーしそうなくらい爽快な気分になれますよ〜〜〜

しかも、カードの種類は基本版だけでもこんだけあって

f:id:Thaaxoy:20140512222828j:plain

さらに、その上、拡張パックもたくさん出てるわけです!カードが変われば当然同じ人でも取らなければいけない戦略は変わってきます。なので、何度遊んでも楽しいってわけです!

ぜひ、みなさんも!声かけてくだされば、うちで開催するのももちろんオッケーです!

フリスビーって合法的に先輩を走らせるゲームですよね?

先日ラボに行ったらぺらっぺらの安っぽいフリスビーがあったので、これじゃあいかんと思って、2000円の競技用のフリスビーを買いました。

現在、ぼくが知らないところでも結構使われているらしく、大満足なのですが、ちょっと最近風が強すぎやしませんかね?ぼくがいるところは、大学を除いたら相当範囲内に3階以上の建物がないど田舎なんで、遮蔽物がない分どうしても風が強くなってしまうんですよ。事務まで歩くのでもほんとしんどいです。

だから投げるたんびに先輩が風下に向かってランニングを始めるという、まあある意味スカッとするスポーツになりましたね、みなさん、オススメです!!

おいおい、ぷよクエスタッフやるじゃねーか

今週から、ぷよクエは銀だことコラボして新しいイベントが始まったのですが。

  • 始まる前のぼく: 1周年記念で盛り上がったからって間髪入れずにイベント入れちゃってさ。必死だなwwwどうせ雑魚カードなんだろwww
  • キャラクター判明後: え、な、なに、これ、可愛すぎんでしょ!!!!!あー、もう集めちゃう〜〜

f:id:Thaaxoy:20140513002343j:plain

とまあ、めっきりやる気になってしまいましたね。ぼくは無類のショートカット好きで「面食いクソ野郎」と罵られること多々ありますが、ロングヘアでもこれは可愛い!可愛いは正義これはゲーム内でも正しかったですね。

次回

知り合いがトルコに旅行したという話を聞いて、「あー、最近俺もトルコに入り浸ってるんだよなあ(ゲーム内で」と思ったわけで、それについて紹介しようかしら?