!ゲームは1日1時間以上!お出かけは週に1回以上!

多趣味で目移りしちゃってる大学院生。ゲームと旅行が好きなんで、ゲームのやりこみや旅先の様子について書けたらなあ、と

世界で一番大きいブロンズ立像見てきました

その名も牛久大仏!自転車飛ばして行ってきました!ここ最近雨が続いていて、自転車乗る機会を逸し続けた結果、結構体力が落ちてしまった感じがしました。なんかいつもよりもスピードが出ず、しかも往復70kmくらい漕いだのですがだいぶ疲れてしまいました…もっと頑張らないとなあ

道中、日清の工場があったのですが、結構面白い形をしてました!

f:id:Thaaxoy:20140702140936j:plain

めっちゃ湯気出てるというか煙出てる!こうやって工夫することで苦情来にくくなったりするのかな?

それから牛久沼ってとこを横切りました。

f:id:Thaaxoy:20140702142247j:plain

ここもすんごく綺麗ですねえ。ちなみにこの牛久沼大橋の前に「自転車で牛久沼大橋を通行するときは注意してください」っていう看板があったんですが、「一体この橋にはどんな魔物が住んでいるんだ……」と思ってしばらくたじろいでしまいました。結局渡らなかったんですが。こういう中途半端な注意喚起はダークソウルを思い起こしますね。ダークソウルでは、プレイヤーが地面にコメントを残せるようになっていて、それをネット上のプレイヤーが見れるようになっているんです。そうすると、初見でプレイしていると、何やら怪しそうな通路に「この先注意」みたいなコメントがあって、訳もわからず怯えながら進むハメになるという、アレです。

そのあとしばらく漕いで無事に着きました!

f:id:Thaaxoy:20140702152800j:plain

季節柄あじさいも綺麗に咲いてました。でも、まだ満開じゃないかしら??

f:id:Thaaxoy:20140702152925j:plain

ちょっとした庭園も!

f:id:Thaaxoy:20140702153328j:plain

大仏の胸の辺りまでエレベーターで上がって外の景色を見れるのですが、ちょっと窓が狭かったのと、まぁ正直森しかなかったので写真は取りませんでした(ぼくが高いところが苦手なのは全然関係ありません!)。

係のお姉さん曰く、基本みんな車で来るようで、ちょっと行くのは大変かもしれませんが(そして、周りに一緒に回れる見るべきものがあまりない)、行ったら行ったで楽しくいろいろ見れるかもしれませんね。

テイルズシリーズ

テイルズシリーズは有名なので名前は知っていたのですが、どれもプレイしたことがなかったのでKH待機までの間やってみるかと思いプレイしました!とりあえず最新シリーズのエクシリアをやってます。前回のブログで話したと思いますが、とりあえず全クリはして、現在最高難易度で2周目プレイしています。という段階で全体的に良かったところといまいちなところをまとめると…

良かったところ

  • 戦闘システム、技のエフェクト
    かなりアクション性が高いバトルシステムになっていて、コンボを工夫したり、うまく相手の体制を崩したりなど、かなり満足できるものでした!エフェクトや仲間との協力攻撃も派手でかっこ良く、何回も見たくなるようなものもありました。ターン制の戦闘とかオワコンですよーー(ポケモンやりながら

  • ボスの難易度設定
    ぼくはあまりレベル上げをするタイプではないというのもあるかもしれませんが、ボスがいい感じに苦戦できるくらいの強さで何回かコンティニューしながら敵の行動パターンを覚えていくという、ゲームをやっている感じがするいい難易度でした

  • 敵キャラが主義主張を持ってて良い
    よくある映画とかアニメとかの敵役が「なんでこいつはこんなに世界を恨んでるんだ?」って思いたくなるような病的破壊思考を持ってることがありますが、この作品は敵も世界をよくしようと奮闘していて(一部頭おかしい人はいますが)、彼らなりの正義がそこにはあることを後から思い知らされる、というストーリー展開は、世界観を理解しやすくしますし、よかったと思いますね。

いまいちだったところ

  • マルチ主人公システムが活かせてない
    このシステムはKH BBSKH COMでも採用されていたシステムなのですが、KHでは別々のルートを歩いている主人公がたまに相互作用するため、2周目をプレイするときにも「ああ、このシーンの裏にはこういう事情があったのか!」と納得しながらプレイできるのですが、エクシリアでは2人の主人公がずっとべったりなので、細々した会話しか違いがなく、正直飽きる

  • グラフィックがPS2レベル
    せめてムービーのところはもうちょっと頑張ってくれ、俺は現代っ子なんや

  • SEや音楽がしょぼい
    すごいゲームの音にはこだわる気質なのですが、技の音や敵のガードを破壊した音がいちいち軽くて拍子抜けしましたね。あと、音楽は、それこそKHみたいに「Sound Track買って何度も聞きたい!」とは到底思えない感じでがっかりました。

  • 成長要素のないストーリーはちょっと…
    これはぼくのかなり好みの問題かもしれませんが、いいストーリーだと思う重要な要素として、「キャラクターの成長」があると思うんですよ!できなかったことができるようになったり、今まで凝り固まって偏っていた考え方が変わったり、そういうところにぼくは感動するんですよ(だからKH3Dではリクのカッコよさに号泣しましたし)。でも、この作品、主人公Aが主人公Bの信者で、「最初から最後まで信者だったなあ」という感想しかなかったです…

これ以上書くとdisってるだけになりかねないんで、ここまでで!テイルズ好きの友人に話をしたら、「あれでテイルズ全部を語ってはダメ」ってのと「エクシリア2は良かった!」というお言葉をいただいたので、その内エクシリア2をやってみようかな?

そんなことよりはよKingdom Hearts発売してください、お願いします、何でもしますから〜〜〜〜

思いついたことを書き散らすコーナー

「なんか最近ぷよクエの絵が雑過ぎない?」という話をしてました。イベントキャラなのに初期絵に適当に飾りくっつけましたー、とか、元々いるキャラクターに猫耳としっぽつけただけー、とか(しかも男キャラ!誰得なの!??!?!)。ぼくの周りで流行っていた某ブラウザオンラインゲームもリリースしばらくしてから追加された絵が中学生でもこんなん書かんわみたいな絵でびっくりしましたが、売上が良くなってしまうともうあとは流れでみたいな感じになってしまうんですかね…。ゲームファンとしては悲しいです。

マリカー8が流行ってるみたいですね!Wii Uは持っていないのでノータッチなんですよね。家でぼっちなのに、パーティーゲーとかあったら心を削る未来しか見えないので買ってないんですが、なんか面白いソフトあったら教えてください。ゼルダの新作が出たら考えようかな…ゼルダ無双?知らない子ですねえ

さっさと梅雨があけて、さっさと夏が終わって秋にならないかなあ