!ゲームは1日1時間以上!お出かけは週に1回以上!

多趣味で目移りしちゃってる大学院生。ゲームと旅行が好きなんで、ゲームのやりこみや旅先の様子について書けたらなあ、と

筋トレで腕が筋肉痛なんで、ゲーム操作速度が落ちてる気がします。

絶望の50位以下

いやー、余裕だと思ってたんですけどね、日曜の深夜にまさか抜かれるとは…。スコアランキング57位で終わってしまいました…。仕方ないね。タイムは頑張ったし、よしとしましょう。

f:id:Thaaxoy:20140218233017p:plain

気持ちを切り替えてDeemoの紹介

こないだ紹介していただいたDeemoという音ゲーそれなりにやってみました!というわけでどんなゲームかちょちょいと紹介してみようかと。

これ、奥から手前にバーが流れてきて、手前のラインにバーががぶさったところで画面をタッチするというタイプのよくある感じの音ゲーです。

f:id:Thaaxoy:20140218233240j:plain

タッチするだけでいいので鍵盤とか覚えなくていいしかなり直感的な気がします。実際、ぼくも初見でそれなりには叩くことができました!ピアノ演奏をイメージした音ゲーだそうで、正直「んー、これでピアノと言い張られても」という感じはしますが、それでもバーをタッチすると透明感のあるピアノの音がして結構気持ちよく弾くことができます。そんな感じでパタパタ叩いていくと

f:id:Thaaxoy:20140218233516j:plain

まぁ、こんな感じでFull Comboになるわけです。これよりも更に上の「全てのバーを完璧に叩けた」というFull Charmingがあるそうなんですが(下のパーセンテージが100.00になる)、ぼくは初心者なんでまだその域には達せていません…

さっきのリザルト画面の右側に木のマークがあるのですが、これ、ストーリーに関係してます。ゲームをプレイすると少しづつ木が伸びていき、ある程度より大きくなるとイベントがあり、という感じです。

f:id:Thaaxoy:20140218233753j:plain

かわいいキャラクターが絵だけで表現する世界というのもなかなか乙なものです。

f:id:Thaaxoy:20140218233921j:plain

はあ、ぼくも落ち込んだときにはこうやって肩ポンされたいですね。ちょっとまだ分からないのですが、木を伸ばしていってその先にある窓から少女を元の世界に帰すというストーリーなのかしら?まだそこまで進んでないので分からないです!みなさんもやってみて可愛らしい少女とよく分からん影みたいな名探偵コ◯ンの犯人みたいな人たちの心あたたまるふれあいを体感してみてはいかがでしょう。

ゲームとしてのできはまずますで、いいところを挙げれば

  • 絵がかわいい
  • 実際に演奏した気になれる
  • ピアノ曲が綺麗!
  • 難易度の幅があり、初心者から音ゲー慣れてる人まで遊べる

ですが、いまいちだなと思ったところは

  • 叩いたときのエフェクトが小さくて、叩き損ねが分かりにくい
  • なんと言ってもデフォの曲が少ない
  • 木を育てるというノルマがあると、個人的にはモチベーションが上がらない

ぐらいですかね、まぁ、最初のデメリットはぼくの技量不足ですし、最後のは完全に個人的なものなので、みなさんなら気にならないのかもしれません。

曲追加が楽しみです!期待が高まりますね!! ちなみにお気に入りは、WIngs of piano

f:id:Thaaxoy:20140218234610j:plain

と昨日上げたFull Combo画像の2つ(nine point eightReflection (mirror night))ですかねー。また未開拓な曲があるんで練習していこうと思います!!

今日のCytus

Chapter 1でAll MM取るかーーっと思ってぽちぽち

f:id:Thaaxoy:20140218235011j:plain

f:id:Thaaxoy:20140218235025j:plain

Ververgの裏譜面が難しい!Lv.9のフルコンはまだちょっと技量不足…頑張ります!

次回予告

たぶんぷよクエ。出先なんで、LRFF13RTAの計画をつらつら書くかもしれません。よろしくお願いします!なにかゲームの質問とか、オススメゲームとかあれば教えてください!!ちなみにぼくが持ってるハードは、PS33DSiPadで、来年の5月くらいにPS4を買おうと思ってます!KH信者なんで、ハードが変わってもえんやこーらですよーーー!