!ゲームは1日1時間以上!お出かけは週に1回以上!

多趣味で目移りしちゃってる大学院生。ゲームと旅行が好きなんで、ゲームのやりこみや旅先の様子について書けたらなあ、と

進捗は出るものではなくて出すもの!

今日もLRFF13の進捗出たんで報告しますね。あ、25%削るための方法の画像、昨日のブログに貼っときましたんでもし良ければ見てってください。

  • 3分半切り
  • ランキング50位以内

を目標にすると宣言して前回の日記を締めたのですが、頑張りましたよ、両方の目標達成出来ました!!

f:id:Thaaxoy:20140216225135p:plain

今日も変更したことや注意したことを書こうかなと…ちなみに装備はこんなん

f:id:Thaaxoy:20140216225305p:plain

  1. ATB速度を上げるアクセサリーに変更: 特に相手のHPを削り切る際に、ATBがどうしても枯渇してしまっていたので採用。このハイウインドチャームってやつ。このアイロネートさんを3回倒すと手に入るアイテムなんですよね。自らが落とした装備によってまた始末される気分はどうなんでしょうねえ。

  2. 魔法防御力100%のATBを大事に: そもそもの話なのですが、LRFF13は3つのスタイル(上の装備の図を縦に見る)を戦闘中に自由に変更することができます。そして、それぞれの装備の行動ゲージ(これを消費しながら攻撃を行う。時間回復。)は独立しています。なので、状況に応じてどの行動ゲージを使ってどんな攻撃、もしくは防御を行うかが非常に重要になってきます。この戦闘の場合、特にサンダー系エアロ系そしてマグネのような効果時間が長い魔法を魔法防御力100%(真ん中のスタイル)で受け流しているときに、その装備のATBが枯渇していると、その間攻撃を行うことができません。したがって、相手が攻撃してこない間は他の装備で攻撃し、敵が攻撃してきている間に魔法防御力100%で攻撃を続行できるように意識すると、アイロネートさんをスムーズにノックアウトすることができます。

  3. ストップウォッチを見ながら戦闘: それぞれの段階(昨日のブログを参照)に到達するのに何分かかるかを計測しながら戦いました。相手の行動にも依存するので、運が悪ければさっさとリセット。試行回数を増やしてアイロネートさんがデレてくれるのを待ちます。ちなみに昨日は

    • 第一段階目: 戦闘開始 ~ 25秒程度
    • 第二段階目: 25秒 ~ 1分半 ← この間にメガトンブレイクとヘルフレアが来ました
    • 第三段階目: 1分半 ~ 2分15秒程度
    • 第四段階目: 残りで削り切る

    というタイムスケジュールを意識しながら戦闘を行いました。リセット要因はやはりサンダー系やエアロ系のような長い時間守らなければならない魔法を高頻度で打たれることですかね。特に第三段階目でフリーズなんかを撃ってくれるとかなりタイムが短くなる気がします。

とまあ、明日のお昼で締め切りですし、アイロネートさんのタイムアタックはこんなものでいいかな、と。次は誰なんですかね。次回も頑張ろうと思いますー。その間までLRFF13RTAに挑戦しようかなあ。「このゲームやってる?」みたいな質問もしていただけると嬉しいです!

新たな音ゲーDeemo

前回のブログのコメントで教えていただいたDeemoという音ゲー、やってみました!これ、ぼくが最近ずっとブログに載せてるCytusというゲームと同じ会社が作ったものなんですが、だいぶCytusとは違う性格のものでした。あ、ちなみに値段は200円ですね。iOS版とAndroid版とがあります。遊びどころとかゲームの性格については次回説明しようかな。まだぼくも遊び始めたばかりなので、まだ分かってないことたくさんなんで。

ともあれいくつかフルコンしたんで画像貼っときますね。

f:id:Thaaxoy:20140216231642j:plain

f:id:Thaaxoy:20140216231652j:plain

難易度的にはCytusよりも簡単?曲は透明度が高い優しくて悲しい曲が多い印象ですね。「いえーーーい!!!!FoooooOOOOO↑↑↑↑」的な感じではないです。はい。

次回予告

Deemoについて説明するか、LRFF13RTAの計画について話すか、はたまたついにぷよクエについて話すかまだ決めてません。ぷよクエの話聞きたい人とかいるんですかね?もしやってる人とかいたら教えてくださいー。どこかの偉い人が「ぷよクエはランク100まではチュートリアルと言っていたのですが、ぼくはまだチュートリアルです。