!ゲームは1日1時間以上!お出かけは週に1回以上!

多趣味で目移りしちゃってる大学院生。ゲームと旅行が好きなんで、ゲームのやりこみや旅先の様子について書けたらなあ、と

衝動買いした1kgのもずく、どうしよう…

自然を味わいにまた旅に

毎日パソコンのディスプレイを見つめてばかりなので(これを書いている今もそうですし)、目と心を癒やそうとふらっとまた自転車で茨城県にある菅生沼というところに行ってきました!

f:id:Thaaxoy:20140604144452j:plain

あんまり詳しくないのですが、ここには白妙姫の伝説にまつわるところみたいで、沼一体の自然がきちんと保存されているという話を聞いたのでそそくさと。

まず沼の西側にある茨城県自然博物館に行って、マンモスの化石の複製とかいろいろをぷらっと眺めて、それから公園を散策して、沼を横断する橋を渡ってあすなろの里をちゃちゃっと見て芝生に寝っ転がって帰ってきました〜

f:id:Thaaxoy:20140604151041j:plain

天気にも恵まれて、橋から見える沼の景色もすごーく爽やかで(ファンタジー小説とかの影響からか「沼」という単語に陰気なイメージが……)、日向ぼっこするのにも最適な場所でした!

f:id:Thaaxoy:20140604152220j:plain

とにかく広い公園なので、こういう不思議な橋があったり見どころはものすごくたくさんありそうです。草花もいろんな種類があり、季節が変わればまた違った顔を見せてくれそうなところです。

f:id:Thaaxoy:20140604152413j:plain

こんなシロツメクサ(?)がたくさんある芝生に寝っ転がっていたら、カップルが

女「あー、お花畑よーー!」
男「あははは、追いかけてごら〜〜ん」
男女「キャハハハ」

みたいなやりとりをしてて、若いってすげーなって思いました(小並感

ちなみにこの日は近くにあるフラココというお店に行きました!オシャレカフェだと聞いていたので、地図を頼りに訪れてみたらこんな風情のある民家…

f:id:Thaaxoy:20140604140908j:plain

結構動揺しながらも「furacocoって書いてあるしなあ…」と思い恐る恐る入ってみると中は民家を綺麗に改装したカフェに!再び動揺しながらもとりあえずご飯を頼みました

f:id:Thaaxoy:20140604133645j:plain

かなり和テイストなご飯でしたね。焼きナスやら赤味噌の味噌汁やらキッシュや角煮がすごーーく美味しかったですし、最近ダイエットに凝ってるぼくとしてはヘルシーな食事に感動しました!あまり家では和食作らないのですが、いつかこういうご飯も作ってみたいですねえー。自転車のヘルメットを携えていたら店員さんがフレンドリーに話しかけてくださって、温かいお店だなーと

ダンジョンズ&ドラゴンズというゲーム

かつてDungeons & Dragons(D&D)というゲームがありました。Wikipediaせんせーによると世界で最初のロールプレイングゲームだとか。ゲーム好きなぼく、特にアクションRPGが大好物なぼくにとってはほんと偉大なゲームです。

こいつを元に書かれたDragonlanceというファンタジー小説のシリーズがあるのですが、小学生だか中学生だった頃、これが大好きだったんですよね。それをふと思い出して調べてみたら邦訳版は一部を除いて絶版になっているとのこと……ショックでしたよ、ほんと。

ドラゴンランス(1) 廃都の黒竜

ドラゴンランス(1) 廃都の黒竜

でも、原書ならなんとKindle版があるということが分かってつい先日衝動買いしました!寝る前とか時間があるときにちょこちょこっと読んでます〜

Dragons of Autumn Twilight: Chronicles, Volume One (Dragonlance Chronicles)

Dragons of Autumn Twilight: Chronicles, Volume One (Dragonlance Chronicles)

面白いですよ!細やかな心理描写から迫力満点の戦闘シーンなど魅力がたくさんです。それに、小学生の頃日本語で読んだ本を今英語で読むってのもなんか「成長したな」って感じがして感慨深いです〜〜

ちなみに、このD&D他にもいろいろと派生作品があって、最近こんなゲームを買いました。

f:id:Thaaxoy:20140604225312j:plain

ぼくは現代っ子なので、昔のアーケードゲームや二次元スクロールのゲームはほとんどやらないのですが、まあD&D派生なので…まだパッケージ開けてちょっと触ってみたくらいなので全然書くことないですが、何が言いたいのかっていうとD&Dは偉大だってことです!最近周りでボードゲームやる機会が増えてますし、オリジナルのD&Dにも手を出してみようかしら……?

次回予告という名の適当なコーナー

最近ぷよクエで「毒りんごちゃんイベント」をやっていて、もうほんっっっっっとに毒りんごちゃんが可愛いので今回のイベントは結構張り切っていたのですが、うちの小ギルドですらぼくよりもはるかにやってる人がいて、ゲーム廃人は怖いなって思いましたまる

友人によるとぼくは闇を抱えた女の子が好みだそうです
ん?( ´◔ ‸◔`)それってつまり??……