!ゲームは1日1時間以上!お出かけは週に1回以上!

多趣味で目移りしちゃってる大学院生。ゲームと旅行が好きなんで、ゲームのやりこみや旅先の様子について書けたらなあ、と

やりたいこと多すぎて、ハーマイオニーさんのTime Turnerマジほしい

ご無沙汰してますー。最近ちょっといろんなことでバタバタしていたせいで更新が滞ってしまって…。書きたい内容たくさんあるのですが、とりあえず今日はSanctumというゲームを紹介しようかと。このゲーム、FPS(画面が一人称視点なシューティングゲーム)とタワーディフェンス(設備を適切に配置して拠点を防衛するゲーム)を合体させたようなゲームなんです!と言われても、ぶっちゃけ全然イメージがつかないと思うのでゲーム画面をば。

f:id:Thaaxoy:20140302015213p:plain

そもそもこのゲーム、建設フェーズと殲滅フェーズの2つに分かれています。そして、上の画面は建設フェーズのものです。赤い人型のマークが敵が攻めてくる方向で、黄色の線が敵の進軍ルートです。そして、1番右にある青い球体がプレイヤーが守る拠点です。建設フェーズでは、ブロックをよしなに配置してやることで敵の進軍ルートを操作してやります。例えば、こんな感じ。

f:id:Thaaxoy:20140302015644p:plain

オレンジ色の円が中心にある防衛武器の攻撃範囲です。これらは敵が攻撃範囲内に入るとオートで敵を攻撃してくれます。もちろん武器は、範囲は狭くても攻撃力が高いものや、着弾すると爆発して広範囲の敵を攻撃できるものなど多岐にわたっており、これらを上手に配置してやることがこのゲームの肝になってきます。

そして、建設フェーズを終了すると敵が攻めてきます、殲滅フェーズです。自分が配置した防衛施設を頼りながらひたすら敵を撃って撃ってバラバラにするわけです!!

f:id:Thaaxoy:20140302020251p:plain

空中戦ありの

f:id:Thaaxoy:20140302020312p:plain

狙撃ありの

f:id:Thaaxoy:20140302020632p:plain

ミサイルありの

f:id:Thaaxoy:20140302020855p:plain

ショットガンでの接近戦ありみたいな結構プレーに幅があるゲームになってますね。そんなこんなで建設フェーズと殲滅フェーズを繰り返して武器や施設を強化しながら戦うことで……

f:id:Thaaxoy:20140302020658p:plain

とりあえずクリアー!!まだ始めたばかりで大した知識もないのですが、これからちょっとずつ勉強していこうかと思います。FPSはそもそもほとんどやらないのですが、比較的狙いやすいので、そこまで熟練度がなくても楽しめるんじゃないかな、と。リザルト見てわかると思うのですが、敵に与えたダメージの内3/4は防衛施設によるものなので、メインは進軍ルートの操作や防衛施設の設置、強化にあると思ってます。とりこぼした敵を銃で消していく感じで。

気になるお値段の方ですが、Steamなどで1000円くらいで買えるので非常にコスパがいいです!オススメですー。また、Multiplayをすることもでき、昨日は友だち2人と一緒にやりました。2人ともかなり上手で、DPS(1秒あたりの与えたダメージ)で全然勝てなくて歯ぎしりすることになりましたw練習せねば……!!

LRFF13スコアアタック

まーーーーた始まってしまいました…。スコアアタック。今回はラスボスのスコアアタックですね。その名はブーニベルゼ!初見のときは何度もこいつにぶち殺されましたよ。そもそも攻撃力が高い!そしてそこから放たれる連続攻撃の数々、そしてガード不能の大技…。今ではブーニベルゼはらくらく倒せるようになりましたが、その強化版ブーニベルゼ+は今でもキツイです。いや、ほんと。しんどい……FFのラスボスがこんなに強いのは初めてなんじゃないかな。嬉しいことですが。

とりあえず装備はこんなん

f:id:Thaaxoy:20140302022435p:plain

今回は真ん中の装備で物理攻撃を完全シャットアウトします。魔法はガードでどうにでもなるのですが、超絶物理攻撃ラッシュが恐ろしすぎるのでそれ対策で。あとは、被ダメが避けきれないので左の装備で回復していきますね。

今日初挑戦だったのですが、スコアはこんな感じ

今度こそは50位以内に入れるといいなあ…次回以降に、具体的な戦法や要注意点など解説できたらと思います!

今日の音ゲー

最近いくつかコンプしたのですが、iPadを忘れてきてしまったので、upはまた今度

次回予告

友人とやったルドラの秘宝完全初見ぶっ通しプレイのレポかブーニベルゼスコアアタックの詳細かなあ。ぷよクエ?ああ、また最近イベントありましたね。うちのギルドはもう100体レイドボス倒しましたよ(ホジッ