!ゲームは1日1時間以上!お出かけは週に1回以上!

多趣味で目移りしちゃってる大学院生。ゲームと旅行が好きなんで、ゲームのやりこみや旅先の様子について書けたらなあ、と

念願のぼっちディズニーキメてきました!

Once upon a time」が見たくて見たくて仕方がなかったんですが、周りのみんな忙しいし予定合わせるのも面倒だから前々から話題のぼっちディズニーに行ってきました!

「ぼっちだからこそできることをする」をテーマにいろいろ楽しんできました!

ぼっちディズニーのススメ

  1. 自分の好きなアトラクションに乗れる
    これは本当にありますね!信じられない話ですが、「彼氏が絶叫系苦手で全然乗れないんです〜〜」というよくある愚痴に見せかけた惚気を聞くことが多々ありますが、1人で行けば自分の好きなやつに何度も乗れます!これからはそうやって惚気られたら積極的に「は?1人で行けば?」をみなさん使ってくださればと思います。ぼくは素直な惚気は好きですが、悩み相談の皮を被った惚気は嫌いです。

  2. 自分の好きなご飯を食べられる
    これもぼっちならではですね。「超激辛なものが食べたいのに、友だちが辛いの食べられない!」という話は聞いたことがありませんが(そもそもディズニーに激辛のお店があるのか?)、1人で行けば自分の好きなものが食べられます!ちなみに、ぼくはお昼にポリネシアンテラス・レストランというところに行って、ミッキーやスティッチたちと写真をたくさん撮ってショーを見ながらご飯を食べてきました。
    ちなみにこのお店、何がすごいってアレルギーチェックをすごくしっかりやってくれるんですよ。ぼくはグレープフルーツがダメなのですが、それをスタッフさんに伝えると、料理のデータベースをひっくり返して、ミックスジュースはもちろんドレッシングにも入ってることを伝えてくれ、料理を変えてもらえました。重いアレルギーを持ってる方でもこういうところなら安心できるかもしれません。

  3. シングルライダーができる!
    決められたアトラクション限定ではありますが、お一人様が圧倒的に優遇されるシングルライダーというシステムがあります。例えば、二人掛けの座席のアトラクションに3人で来た人たちを案内するときには1つ座席が余ってしまいますよね?こういうときに、ぼっちをその余った座席にぶち込むことによって、早く案内できるというものです。
    このシステム、知ってはいたのですがどのくらい早いかは知りませんでした。3回スプラッシュマウンテンに乗ったのですが、スタンバイが70、90分待ちどちらの場合も10分足らずで乗ることができました!ちなみに、ぼくが乗ったときは男性1人女性2人のグループで、終わった後に男性が片方の女性の腰に手を回していて「一体この3人はどういう関係なんだ?」と訝ってしまいました。こういうことを考えられるのもぼっちディズニーならではですね!え?その男は両手に花なのにお前はぼっちだって?ちょっと後で体育館裏な。

  4. 場所取りを頑張らずともショーが見れる
    エレクトリカルパレードとかそんなショーでは、バレードルートに2,3時間前から場所取りをしている人がいるというのがもはやディズニーの定番というかテンプレになってますが、ぼっちなら始まる直前になぜか微妙に空いたところにすっと入ることで待たずにいい位置でショーを見ることができます!「ここ、大丈夫ですか?」と聞いて座ったのですが、毎回快諾してもらえたので、きっとだいじょうぶでしょう!

とまあ、もうタイプするの疲れてきたので、ここまでにしておきますが、1人で行くからこそ楽しいことはたくさんあります!みなさんもどうでしょうか?行って感想聞かせてください!!

ところで肝心のOnce upon a timeは…

そもそもこの公演は、projection mappingという技術で、シンデレラ城をスクリーンに見立てて、ムービーを投影するというものです。最近流行っていて東京駅でもやっていましたね(混雑で中止したらしいですが)。


【公式】TOKYO STATION VISION / 東京駅 プロジェクションマッピング - YouTube

この公演、抽選でシンデレラ城の目の前に座ることができるのですが、残念ながらあっさり外れてしまいました…。それでも、ちょっと前に見えそうな位置に移動して、持ち前の高身長を活かせばほぼ全体を見渡すことができました。

いやー、ほんとすごかったですよ。ネタバレをしないように書くのが難しいのですが、各ストーリーからの抜粋の仕方、シンデレラ城の凹凸を利用した綺麗な質感に、花火などのインパクトのある演出、どれもほんとによかった!ディズニーの公演でここまですごいと思ったのは正直なところ始めてです!これは、もう一度行きたい、見たいって思えるものでした。みなさんにもオススメです!

ついでにトラッキングを試してみた

My TracksというGoogleが出しているAndroidアプリで1日中自分の動きを追跡してみました。

ぼっちディズニーでの通り道 - YouTube

簡単な統計情報も見ることができるので面白いです!

f:id:Thaaxoy:20140629234646p:plain

実はこのデータ、kmz形式で出力されているので、unzipしてやると普通に読めるkml形式になります。これを、PythonならsimplekmlJavaならjavaapiforkmlなどのライブラリを使用して解析することができますが、今回はアイディアも出ないしめんどくさくなったのでなにもしてません^^; アトラクションの平均待ち時間とか調べられたら面白いのかしらねえ。なんかアイディアがあったら教えてくださいな。

自分がどういうルートをたどったのかを後から見ることができるので、これからお出かけするときにも活用していこうかしら。

ゲームの様子は…

一応最近2本ほど購入しました。

f:id:Thaaxoy:20140630002259j:plain

テイルズオブエクシリアテイルズシリーズのかなり最近の作品で、2も出てるテイルズ15周年記念作品です!こっちはもう全クリして裏ダンジョンもクリアして最強武器も集めて、強くてニューゲームをして最高難易度で2周目を進めているところです(最近、時間なくてできていない……)。

もう一方のゲームはウォー・イン・ザ・ノースというロード・オブ・ザ・リングを舞台にしたゲームです。こっちは、友だちと「一緒になんかゲームクリアしよーぜー」といって、適当にいろいろと調べて面白そうだったから(あとぼくがロード・オブ・ザ・リングの大ファンというのもあって)、購入して一緒にプレイしました!結構進んだのですが、時間がなくて中断したので、また時期を見つけて集まって全クリできたらな、と思っています!

1人でゲームするのも楽しいですが、友だちと話しながらゲームするのってかなり面白いです!ゲーマーさんは是非声をかけてくださいねー

次回予告…と入力したものの、手が疲れてもうちょっと無理

エクシリアについて話そうかな?しょーじき話すことがなくて、げほんげほん。あー、なんかウォッチドッグスというゲームが発売されましたね。ぱっと見た感じ結構面白そうです!時間があれば買ってやってみようかな〜〜〜

最近、雨が続いていて自転車でお出かけができていないんですよね。こないだも友だちと出かける約束をしていたのに雨で流れてしまって…。そういえば、今日ゲリラ豪雨すごかったみたいですね。みなさん気をつけてください。女性のレインブーツはオシャレで羨ましいと思いました。では、またの機会に〜〜