!ゲームは1日1時間以上!お出かけは週に1回以上!

多趣味で目移りしちゃってる大学院生。ゲームと旅行が好きなんで、ゲームのやりこみや旅先の様子について書けたらなあ、と

眠いけど寝たくないし、寝たほうがいいんだけど寝たくない!

こんな短い期間にまた更新してしまって大丈夫なのだろうか

さてさて、前回は【RRコントロール】と言って相手の動きを制限しつつじわじわと勝つというデッキを構築して紹介しましたが、今回は打って変わって相手を一撃で仕留めるワンキルデッキを作ったのでまた紹介しますね。

今回のキーカードはこのモンスター!

遊戯王カード 【 シンクロ・フュージョニスト 】 DREV-JP035-R 《デュエリスト・レボリューション》

シンクロ素材になったときに、デッキから「融合」または「フュージョン」と名のつくカードをサーチしてくるという一風変わった効果を持ったカードです。こいつでサーチできる《簡易融合》で《旧神ノーデン》を出し《再融合》でそれを使いまわして、大型モンスターを展開して一気にワンキルを決めるというコンセプトですね。

旧神ノーデン スーパーレア 遊戯王 エクストラパック ナイツ・オブ・オーダー ep14-jp048 【シングルカード】遊戯王 再融合 FET-JP047 ノーマル 遊戯王カード SD26-JP021 超融合(ノーマル)遊戯王ゼアル [機光竜襲雷]

名前はそのままな【シンクロフュージョンワンキル】です!さて今回も頑張って解説していきますねー

デッキレシピ

いつものいつもの

■モンスター(15)枚
1枚 召喚僧サモンプリースト
1枚 超電磁タートル
1枚 終末の騎士
1枚 マスマティシャン
2枚 幽鬼うさぎ
2枚 ジャンク・シンクロン
2枚 増殖するG
2枚 シンクロ・フュージョニスト
2枚 ジェット・シンクロン
1枚 レベル・スティーラー

■魔法(20)枚
1枚 ミラクルシンクロフュージョン
1枚 増援
3枚 強欲で謙虚な壺
1枚 ブラック・ホール
1枚 死者蘇生
1枚 ワン・フォー・ワン
1枚 簡易融合
3枚 調律
1枚 ハーピィの羽根帚
1枚 おろかな埋葬
2枚 再融合
3枚 サイクロン
1枚 超融合

■罠(5)枚
2枚 トラップ・スタン
1枚 虚無空間
1枚 神の宣告
1枚 神の警告

■エクストラ(15)枚
1枚 波動竜騎士 ドラゴエクィテス
2枚 旧神ノーデン
1枚 天穹覇龍ドラゴアセンション
1枚 神樹の守護獣-牙王
1枚 氷結界の龍 トリシューラ
1枚 魔王龍 ベエルゼ
1枚 クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
1枚 月華竜 ブラック・ローズ
1枚 転生竜 サンサーラ
1枚 アクセル・シンクロン
1枚 虹光の宣告者
1枚 霞鳥クラウソラス
1枚 たつのこ
1枚 ラヴァルバル・チェイン

デッキ詳細

具体的なワンキルルートはデッキ紹介サイトに書いたので、そちらを参照してくださいね。

初動に必要なカードがたった2枚なので、かなり動きやすいかと思います。高打点の《天穹覇龍ドラゴアセンション》や耐性持ちの《神樹の守護獣-牙王》、《魔王龍 ベエルゼ》、圧倒的な除去性能を持つ《氷結界の龍 トリシューラ》を出しつつ相手を1ターンで沈められるくらいの火力が出るデッキですね。

ゆっくり準備するデッキや初動を潰しやすいデッキなら、1ターンの隙を突いて一気に展開してそこでゲームセットまで追い込むという素晴らしくスカッとする気持ちのいいデッキかなと。回している間は完全にソリティアになりますが、手札誘発が飛んでこないか結構ヒヤヒヤしますね、ホント

そもそもの話なんですが、もともとはワンキルデッキを作りたかったのではなく、《劫火の舟守 ゴースト・カロンというカードを利用したデッキを作ろうかと思ってたんですよね。

遊戯王 劫火の舟守 ゴースト・カロン / プレミアムパック17(PP17) シングルカード PP17-JP005-N

墓地の融合モンスターを使ってシンクロ召喚ができるという面白いカードです。じゃあ、融合もシンクロもできるデッキを…とか思っていて見つけたのが《シンクロ・フュージョニスト》!そしてこいつでサーチできるのは…と考えていたら「あれ?《劫火の舟守 ゴースト・カロン》いらなくね?」となってしまい、結局抜けることになってしまいました!なんてこった!!

次こそは《劫火の舟守 ゴースト・カロン》を主軸に据えた何らかのデッキを作ってみたいなと思っているのでそこは乞うご期待ということで!

活躍したカードたち

遊戯王カード SD26-JP032 トラップ・スタン(ノーマル)遊戯王ゼアル [機光竜襲雷] 遊戯王カード 【 波動竜騎士 ドラゴエクィテス 】 DREV-JP038-UR 《デュエリスト・レボリューション》 遊戯王カード 【 天穹覇龍ドラゴアセンション 】【 ウルトラ 】 VB16-JP002 [おもちゃ&ホビー] 遊戯王カード LVAL-JP058 神樹の守護獣?牙王(レア)/遊戯王ゼアル [レガシー・オブ・ザ・ヴァリアント] 遊戯王 白 たつのこ(NP)(JF15-JP009)

このデッキ、ワンキルルートに入ったら妨害が入らないことを祈りながら回すしかない(ほぼリカバリが効かない)ので、《トラップ・スタン》で相手のトラップの効果を無効にすることで少しでも確実に攻撃を通しやすくするのに役立ってくれました!

《波動竜騎士 ドラゴエクィテス》は結構な火力が出て、なおかつバーンのメタにもなっているため、意外な場面で活躍してくれます!こいつが突っ立っているだけでかなり状況的に厳しくなるデッキはあるんじゃないかしら?

今回はワンキルルートの足がかりでしたが、《たつのこ》は手札のモンスターをシンクロ素材にできるという面白い効果を持ったシンクロチューナーです!このデッキでは場のモンスターだけでシンクロするのがワンキルルートにほぼ必須なのでこの効果は使いませんでしたが…この効果にもそのうち注目して組んでみたいですね!

次回予告

ねむい!以上!解散!