!ゲームは1日1時間以上!お出かけは週に1回以上!

多趣味で目移りしちゃってる大学院生。ゲームと旅行が好きなんで、ゲームのやりこみや旅先の様子について書けたらなあ、と

ダークナイト・ライジングで、なんでゴードンがトラックの中で無事だったのかマジで謎

今月初更新だ!

遊戯王のアニメで黒咲さんが大活躍してますね。ネタとカッコよさの両方に愛された素晴らしい男です。

そんな彼が使うデッキテーマは【RR(レイド・ラプターズ)】です。

遊戯王 RR?レヴォリューション・ファルコン(スーパーレア) クロスオーバー・ソウルズ(CROS)シングルカード CROS-JP049-SR

彼の故郷は侵略されていて、そこの生き残りという設定です。逆境をひっくり返して敵を殲滅して勝つという凄まじくかっこいいデュエルを展開してくれるので、ぼくも大ファンです!というわけで彼のデッキを使ってみようかなっと、今回はそんな感じです!

デッキ詳細

いつものサイトですね。

■モンスター(18)枚
2枚 RR-トリビュート・レイニアス
3枚 RR-インペイル・レイニアス
3枚 RR-ファジー・レイニアス
3枚 RR-ミミクリー・レイニアス
2枚 ゴブリンドバーグ
1枚 RR-シンギング・レイニアス
1枚 召喚僧サモンプリースト
3枚 RR-バニシング・レイニアス

■魔法(9)枚
1枚 ソウル・チャージ
1枚 ブラック・ホール
1枚 死者蘇生
1枚 簡易融合
1枚 貪欲な壺
1枚 ハーピィの羽根帚
1枚 おろかな埋葬
1枚 闇の誘惑
1枚 RR-ネスト

■罠(13)枚
2枚 RR-レディネス
2枚 ゴッドバードアタック
1枚 強制脱出装置
2枚 奈落の落とし穴
1枚 ブレイクスルー・スキル
1枚 虚無空間
1枚 神の警告
2枚 ラプターズ・ガスト
1枚 神の宣告

■エクストラ(15)枚
1枚 旧神ノーデン
1枚 サイバー・ドラゴン・インフィニティ
1枚 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
1枚 サイバー・ドラゴン・ノヴァ
1枚 零鳥獣シルフィーネ
1枚 No.101 S・H・Ark Knight
2枚 RR-フォース・ストリクス
1枚 励輝士 ヴェルズビュート
1枚 No.39 希望皇ホープ
1枚 No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク
1枚 星守の騎士 プトレマイオス
1枚 No.16 色の支配者ショック・ルーラー
1枚 鳥銃士カステル
1枚 ダイガスタ・エメラル

デッキ解説

初めは普通に【RR】を組んでかっこ良く勝利しようと思ったんですが、サーチ力が高くデッキからわらわらと手札に集まるのですが、なかなか場に出せないのが残念で…《二重召喚》を採用するにはあまりにも枠が足らないので、どうしようかと悩みつつ回したところ起点は《RR-インペイル・レイニアス》にあるのではないかと思い立ちました!

遊戯王 RR?インペイル・レイニアス クロスオーバー・ソウルズ(CROS)シングルカード CROS-JP016-N

このカードは攻撃した後のメイン2でRRモンスターを釣り上げることができます。こいつを起点に《RR-バニシング・レイニアス》から手札のモンスターを展開《RR-トリビュート・レイニアス》からの墓地肥やしと立ちまわるのが良いかと思います。そして、メイン2にRRを展開してから、《鳥銃士カステル》や《No.101 S・H・Ark Knight》、《励輝士 ヴェルズビュート》で相手の場をお掃除し、そして、《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》、《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》を出して敵の動きを制限していく立ち回りが基本となります。

RRは次から次へとモンスターをデッキからサーチするのに長けているので、次のターンのメイン1に下級RRを出してビートダウンしていきます。

罠を13枚と比較的多めに採用しているので、これらを駆使しつつ相手の行動を妨害していきます。特に専用罠であるラプターズ・ガスト》はRRカードがあれば発動可能なので、RRモンスターが場になくても《RR-ネスト》を張っておくだけで、魔法罠へのカウンターが可能なスグレモノです!また、《RR-レディネス》の発動に対して、相手が魔法罠をチェーンした場合でも、それに対してカウンターができるので、覚えておくといいかもしれません!

活躍したカードたち

遊戯王 サイバー・ドラゴン・インフィニティ(ウルトラレア) クロスオーバー・ソウルズ(CROS)シングルカード CROS-JP090-UR 遊戯王カード 【No.16 色の支配者ショック・ルーラー】【ウルトラ】VB14-JP001-UR 遊戯王 スペシャルサモン・エボリューション RR?フォース・ストリクス シークレット VP14-JPA05 遊戯王カード  SECE-JP054 RR−ネスト(レア)遊戯王アーク・ファイブ [ザ・シークレット・オブ・エボリューション] 遊戯王 ラプターズ・ガストクラッシュ・オブ・リベリオン(CORE) シングルカード CORE-JP070-N

サイバー・ドラゴン・インフィニティ》は最近どのデッキにも入っていますねえ…どこからともなく現れてこっちのデッキをボロボロにしていくヤツです。最初は採用するつもりはなかったのですが、あまりの使用頻度に苛立ちMAXになったので、ぼくも闇堕ちして使うことにしました!!

《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》でモンスター効果を封じ、《ラプターズ・ガスト》で魔法罠を封じるという流れ、とても強いです!これで場を封殺すればあとはそこそこ攻撃力が高い下級RRたちでポコポコ殴って終わり!って感じになりますねーんー!気持ちいい!!

え?彼のエクシーズモンスターの《RR-ライズ・ファルコン》がない?今の遊戯王モンスター効果が強すぎて、おちおち展開されるの待っていると逆にボコされちゃうんですよぉ……そのうちRUMも混ぜてデッキ作るからそれで勘弁して下さい!!

次回予告

ちょっと構築中のデッキがあるのでそれができたらかな?がんばります!