!ゲームは1日1時間以上!お出かけは週に1回以上!

多趣味で目移りしちゃってる大学院生。ゲームと旅行が好きなんで、ゲームのやりこみや旅先の様子について書けたらなあ、と

特保なんだから、ペプシスペシャルレモンミント飲めば痩せるよね!?

ちょっと時間空いちゃったけども今日もブログ書くよ

今更感が漂う内容にはなりますが、ディメンション・オブ・カオスが発売されましたね。

yugioh-wiki.net

毎週遊戯王のアニメ見ているんですが、そのときに流れていたCMに前前作の遊戯王5D'sの主要キャラクターであるジャック・アトラスが出てきて「キングは1人、この俺だー」という名台詞を言うんですよね。懐かしいのなんので結構感動してましたw最近は昔の作品の話も出てきているので、ほんとにファンサービスがすごいですね。「きみもぼくのファンになったのかな?」

今回作ってみたデッキについて

まあ、その新しいディメンション・オブ・カオスに収録されている【グレイドル】っていうカテゴリがあるんですが、これがなかなか面白いんですよね。

遊戯王 グレイドル・スライム(レア) ディメンション・オブ・カオス(DOCS) シングルカード DOCS-JP032-R

キモいだなんだは置いておいて、このカテゴリは下級モンスターは共通して破壊されたときに相手のモンスターのコントロールを奪うという効果を持っているんですね。イラストとかを見る限り、相手に取り付くみたいな感じっぽいです。

遊戯王 グレイドル・パラサイト ディメンション・オブ・カオス(DOCS) シングルカード DOCS-JP074-N

こいつはおもしれえと思ったのですが、これと同じパックに収録された【マジェスペクター】というカテゴリが強力かつ相性最悪なんですよね。

遊戯王 マジェスペクター・ラクーン ディメンション・オブ・カオス(DOCS) シングルカード DOCS-JP026-N

こんな可愛げのあるキャラクターなのに「相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。」とかいう超鬼畜耐性を持っているんですよね。しかも、グレイドルは相手の装備カードにならないといけないので、対象を取れないとコントロールを奪えないんですよ。というわけで、そんなインチキ効果は無効にしてやるぜ!というわけで、《スキルドレイン》を投入したデッキを構築しました!

デッキレシピ

■モンスター(13)枚
2枚 ライオウ
2枚 幽鬼うさぎ
3枚 グレイドル・アリゲーター
3枚 グレイドル・コブラ
3枚 グレイドル・イーグル

■魔法(20)枚
1枚 ハーピィの羽根帚
3枚 強欲で謙虚な壺
1枚 ブラック・ホール
1枚 死者蘇生
3枚 浮上
1枚 ソウル・チャージ
1枚 サルベージ
1枚 簡易融合
2枚 補給部隊
3枚 グレイドル・インパクト
3枚 サイクロン

■罠(7)枚
1枚 スターライト・ロード
1枚 破壊輪
1枚 虚無空間
3枚 スキルドレイン
1枚 神の警告

■エクストラ(15)枚
1枚 旧神ノーデン
1枚 神樹の守護獣-牙王
1枚 氷結界の龍 トリシューラ
1枚 スターダスト・ドラゴン
1枚 月華竜 ブラック・ローズ
1枚 ブラック・ローズ・ドラゴン
1枚 獣神ヴァルカン
1枚 BF-星影のノートゥング
1枚 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
1枚 No.39 希望皇ホープ
1枚 鳥銃士カステル
1枚 バハムート・シャーク
1枚 機装天使エンジネル
1枚 No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
1枚 発条機雷ゼンマイン

詳しい環境デッキと戦う注意点はいつものサイトに書いてありますので、是非

yugioh-list.com

有用なコンボとしては、やはり《グレイドル・インパクト》と《グレイドル・アリゲーター》で相手のカードを除去しつつ、コントロールを奪うという圧倒的な1:2交換ですね。しかも、それを《浮上》や《サルベージ》で使いまわすという流れ…かなり決まりやすいのですが、めちゃくちゃ強力です!召喚権を使わずに1:2交換はかなり鬼畜と言っても過言じゃありません!

メインのモンスターたちはみな《スキルドレイン》の影響をほとんど受けないので、相手の効果を無効にして展開を阻害して、やっと出したモンスターを都合よくパクるというド畜生なプレイイングを心がければかなり勝てるんじゃないでしょうか(微笑

活躍したカードたち

遊戯王 グレイドル・アリゲーター ディメンション・オブ・カオス(DOCS) シングルカード DOCS-JP033-N グレイドル・インパクト ノーマル 遊戯王 ディメンション・オブ・カオス docs-jp062 遊戯王カード DP15-JP025 浮上(ノーマル)遊戯王ゼアル [DUELIST PACK ?神代兄妹編?] 遊戯王カード ST14-JP022 補給部隊(ノーマル)/遊戯王アーク・ファイブ [STARTER DECK 2014年版] 【遊戯王シングルカード】 《プロモーションカード》 ライオウ ウルトラレア yg02-jp001

《グレイドル・アリゲーター》の足元が《グレイドル・スライム》と同じ色になってますよね?《グレイドル・パラサイト》の絵で寄生された結果なのでしょうか?

《ライオウ》はメタデッキ御用達ですね。場にいるだけでサーチを妨害し、特殊召喚されたモンスターを道連れにするという素晴らしいカードですね。打点も高いので、突破出来ずに苦しむ人は多いです。

《グレイドル・インパクト》はなんか宇宙船が墜落していますね。その結果、とある世界に蔓延したのでしょうか。かつての【ワーム】のような巨大カテゴリになるといいなあ

雑談

最近、ちょっと暑すぎません?部屋の中にいて作業をしてるだけで汗が滝のように…室内熱中症になるかと思いましたよ。みなさんもしっかり塩分と水分とって体に気を付けてくださいね!