!ゲームは1日1時間以上!お出かけは週に1回以上!

多趣味で目移りしちゃってる大学院生。ゲームと旅行が好きなんで、ゲームのやりこみや旅先の様子について書けたらなあ、と

おい、今週1週間雨だぞ なんとかしろよ

しばらく時間が空いたけど、遊戯王の話

いろいろと面白そうなカードが活用できないか考えていたら《獄落鳥》を混ぜたギミックが面白そうだと思い立っていざデッキを構築しました。

遊戯王 獄落鳥クラッシュ・オブ・リベリオン(CORE) シングルカード CORE-JP040-N

このカードは、手札からチューナーモンスターを墓地に落とすことで相手モンスターのコントロールをターン終了時まで奪うという強力な効果を持っています。難点が1つあって、こいつは最上級モンスターなので場に出す方法が限られてしまうんですね。《幻界突破》をレベル8ドラゴン族に使ったり、【竜星】に突っ込んで《邪竜星-ガイザー》の効果でリクルートしたり、いろいろ試しましたが全然勝てなかったので全部ボツに…結局、《ぴよコッコ》でリクルートするのが一番いい!という話になり、鳥獣族でシナジーもあり、シンクロを中心とするBFに放り込むことにしました。

デッキコンセプト

いわゆる【旋風BF】ってやつですね。最近アニメARC-VでBFを使っているクロウ・ホーガンというキャラクターが登場したのでそれに合わせてか、結構強化されたデッキです!手札からぽんぽこ特殊召喚して、ビートダウンを行うのが基本になるのですが、それだけじゃ大して面白くも強くもないので一工夫しました。

遊戯王カード  SPTR-JP044 黒い旋風(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [トライブ・フォース]

まずは、最初に述べた《獄落鳥》の存在です。残念ながら鳥と書いてあるのに幻竜族です(鳥獣族ならもっとシナジーあったのに…)!!もうわけわかんねえな、これ。《ぴよコッコ》で引っ張ってこれる2700打点というのもなかなか強力ですね。手札から切るチューナーですが、これは《黒い旋風》や《BF-上弦のピナーカ》で確保しましょう。手札からチューナー切って相手のモンスター奪って、《BF-極北のブリザード》で墓地からチューナーを蘇生しつつ、奪ったモンスターをシンクロ素材にしてやれば一気に展開できること間違いなしです!

また、今回のデッキはかなり環境デッキを見据えた構成になっています。一番の存在は《魔封じの芳香》でしょうか。

遊戯王カード  TRC1-JP049 魔封じの芳香(スーパーレア)遊戯王アーク・ファイブ [THE RARITY COLLECTION]

最近【魔術師】などのペンデュラムデッキが猛威を奮っているのですが、ペンデュラムカードは《魔封じの芳香》1枚で封殺することができます。魔法罠の除去を《エキセントリック・デーモン》に頼るデッキも多いので、なかなか刺さります。伏せを強要したあとにはそれらを根こそぎ《ゴッドバードアタック》や《デルタ・クロウ-アンチ・リバース》で破壊してやればおk

【HERO】は最近当然のように先攻ダークロウインフィニティをキメてくるクソデッキなんで、もうちょっとどうしていいのやら…。一応召喚ルール効果で《BF-残夜のクリス》も《BF-黒槍のブラスト》も出せるので、《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》でどうにかするしかないですね…まあ、つらくないデッキはなさそうだからしょうがないかなー

デッキ詳細

いつものいつもの

■モンスター(20)枚
1枚 獄落鳥
3枚 BF-残夜のクリス
3枚 BF-黒槍のブラスト
1枚 BF-精鋭のゼピュロス
2枚 BF-月影のカルート
3枚 BF-上弦のピナーカ
2枚 BF-疾風のゲイル
2枚 BF-極北のブリザード
1枚 BF-突風のオロシ
2枚 ぴよコッコ

■魔法(8)枚
1枚 簡易融合
1枚 ブラック・ホール
1枚 ハーピィの羽根帚
1枚 死者蘇生
1枚 闇の誘惑
3枚 黒い旋風

■罠(12)枚
1枚 ブレイクスルー・スキル
1枚 デルタ・クロウ-アンチ・リバース
3枚 ゴッドバードアタック
2枚 激流葬
1枚 虚無空間
3枚 魔封じの芳香
1枚 神の警告

■エクストラ(15)枚
1枚 旧神ノーデン
1枚 魔王龍 ベエルゼ
1枚 BF T-漆黒のホーク・ジョー
1枚 ブラック・ローズ・ドラゴン
1枚 クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
1枚 BF-アーマード・ウィング
1枚 獣神ヴァルカン
2枚 BF-星影のノートゥング
1枚 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
1枚 零鳥獣シルフィーネ
1枚 深淵に潜む者
1枚 励輝士 ヴェルズビュート
1枚 No.39 希望皇ホープ
1枚 鳥銃士カステル

活躍したカードたち

遊戯王 BF?残夜のクリス / プレミアムパック17(PP17) シングルカード PP17-JP006-N 遊戯王カード  SPTR-JP059 激流葬(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [トライブ・フォース] 遊戯王 BF?上弦のピナーカ / プレミアムパック17(PP17) シングルカード PP17-JP007-N 【 遊戯王】 ぴよコッコ ノーマル《 ジャッジメント・オブ・ザ・ライト 》 jotl-jp037 遊戯王 BF?星影のノートゥング / プレミアムパック17(PP17) シングルカード PP17-JP013-N

《BF-残夜のクリス》はマジで強いですね。特殊召喚できるだけでなく魔法罠による破壊耐性があるので、《激流葬》や《ブラック・ホール》を躊躇せず打て、《奈落の落とし穴》にもかからない、優秀です。

《BF-星影のノートゥング》もかなりいい性能しています。正直イラストはそんなに好きではないのですが、召喚するだけで800ダメージの上、対象を取らない弱体化、BF版の《二重召喚》を搭載しているので、弱いわけがありません。ダメ押しの800ダメの強さは《ガガガガンマン》が証明していますね。

次回予告

最近MOBIUS FINAL FANTASYというゲームを始めました。「スクエニはしょうもねえスマホゲーなんて作ってねえでさっさとKH3出せや」とヤクザまがいな主張をし続けていましたが、いざこれやってみると普通に面白くてとても悔しいです。でも、先入観に囚われず自分の認識を改められるのはぼくのいいところですよね!次回はこのゲームについてお話、紹介しようかと思ってます!!