!ゲームは1日1時間以上!お出かけは週に1回以上!

多趣味で目移りしちゃってる大学院生。ゲームと旅行が好きなんで、ゲームのやりこみや旅先の様子について書けたらなあ、と

台風は来たけど世界は崩壊しなかった

遊戯王における可愛い子ちゃんカテゴリはなんだ?

「よくデッキ作って紹介してるけど、可愛いキャラでデッキ作れないの?」と聞かれたので、う〜んと考えて思いついたのが【マドルチェ】です!

遊戯王カード 【マドルチェ・マジョレーヌ】 REDU-JP024-R ≪リターン・オブ・ザ・デュエリスト≫

スイーツをテーマにしてカテゴリなんですが、切り札がデブおばさんなんですよね…正直あんまり好きではなかったので却下。

そして、次に思いついたのが【蟲惑魔】です。

遊戯王カード ティオの蟲惑魔/プライマル・オリジン(PRIO)

食虫植物をテーマにしたカテゴリです。まあ、ここでは美少女が囮になっているので、食ヲタク植物と言った方が正確でしょうか。このカテゴリなら、今の環境デッキともやり合えるのではと思い立ち、さっそくデッキを作ってみました。以前の【スキドレ竜星】がかなりガチだったので、今回は少し息抜きということで。

デッキコンセプト

【蟲惑魔】は、落とし穴という相手がモンスターを召喚したときに発動してそのモンスターを破壊するような効果を持ったカードたちと高い親和性を持ったカードです。最近の遊戯王は、モンスター効果が果たす役割が非常に大きいゲームなので、そもそもモンスターの召喚を許さない立ち回りが重要なんですね。

ただ、普通に運用するとサーチ能力も低いため、環境デッキの圧倒的な展開力の前にボコボコにされるのが関のマウンテンってやつです。というわけで、採用されたのが《ナチュルの神星樹》というカード。

遊戯王カード NECH-JP076 ナチュルの神星樹(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [ネクスト・チャレンジャーズ]

地属性レベル4以下の昆虫族と植物族を入れ替えるという面白い効果を持っています。蟲惑魔は召喚、特殊召喚時に効果を発動することが多いので、そのタイミングで《デモンズ・チェーン》などの対象を取る効果が飛んでくるのですが、サクリファイス・エスケープと言って、対象にされたモンスターをリリースすることで、相手の妨害をかわすことができるという点でも相性が良いです。

そして、そいつとさらに相性がいいのが《応戦するG》を始めとしたゴキブリを中心とした一連のカード!

遊戯王 応戦するG(ノーマルレア)クラッシュ・オブ・リベリオン(CORE) シングルカード CORE-JP045-NR

危なくなったら美少女が引っ込んでゴキブリがぶっ飛んできたり、逆にゴキブリが引っ込んで美少女がぶっ飛んできたりとかなりシュールな光景が目の当たりにできるかとw美少女とゴキブリの熱いコラボレーションがあるのがこのデッキの大きな特徴ですね!!!!

デッキレシピ

yugioh-list.com

■モンスター(15)枚
2枚 応戦するG
3枚 ティオの蟲惑魔
3枚 トリオンの蟲惑魔
1枚 カズーラの蟲惑魔
2枚 幽鬼うさぎ
1枚 ナチュル・バタフライ
1枚 飛翔するG
2枚 増殖するG

■魔法(10)枚
1枚 貪欲な壺
1枚 ハーピィの羽根帚
3枚 強欲で謙虚な壺
1枚 ブラック・ホール
1枚 死者蘇生
1枚 簡易融合
2枚 サイクロン

■罠(15)枚
1枚 蟲惑の落とし穴
3枚 強制脱出装置
2枚 煉獄の落とし穴
2枚 奈落の落とし穴
3枚 ナチュルの神星樹
3枚 デモンズ・チェーン
1枚 神の警告

■エクストラ(15)枚
1枚 旧神ノーデン
1枚 邪竜星-ガイザー
1枚 ブラック・ローズ・ドラゴン
1枚 クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
1枚 月華竜 ブラック・ローズ
1枚 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
1枚 No.16 色の支配者ショック・ルーラー
1枚 No.85 クレイジー・ボックス
1枚 No.101 S・H・Ark Knight
1枚 ラヴァルバル・チェイン
1枚 励輝士 ヴェルズビュート
1枚 ダイガスタ・エメラル
1枚 No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ
1枚 鳥銃士カステル
1枚 No.39 希望皇ホープ

基本は徹底的な罠ビートです。相手のモンスターの召喚を許さず、相手のモンスターの効果を許さない。そんな鉄の意志と鋼の強さをもって勝利にひた走るデッキです。かなり一試合が長期化する泥仕合になるのでのんびりやりましょう。

それぞれの環境デッキに対する対策はデッキレシピ紹介サイトに詳しく書いたので、そちらを参照してください。

活躍したカードたち

遊戯王カード トリオンの蟲惑魔 遊戯王ゼアル ジャッジメント・オブ・ザ・ライト(JOTL)収録カード 遊戯王カード デモンズ・チェーン 青眼龍轟臨(SD25)収録 /SD25-JP035-N/遊戯王ゼアル 【 遊戯王】 カズーラの蟲惑魔 ノーマル《 ジャッジメント・オブ・ザ・ライト 》 jotl-jp034 奈落の落とし穴 ノーマル 遊戯王 ヒーローズ・ストライク sd27-jp038 遊戯王カード 【煉獄の落とし穴】【スーパー】 REDU-JP076-SR 《リターン・オブ・ザ・デュエリスト》

やはり蟲惑魔は可愛い(確信)

《デモンズ・チェーン》は相手の効果を止めて展開を防ぐのに役立ちましたし、各種落とし穴も相手のモンスターを場に残さないという点で大きく貢献してくれました!エクストラに関しては特にコメントないですかね…

雑談

ぼく、意志薄弱過ぎるので、なかなか大切なことをしっかり続けられないんですよね。ダイエットにしろ、スキルにしろ、その場限りじゃなくて継続してこそ意味があるものってたくさんあるわけじゃないですか。というわけで、他人に監視されたり、ゲーム感覚でできたりすれば少しは続くのではと思い立ってこんなのに登録してみました!

www.coach.me

習慣付けのためのSNSみたいなもんですね。いろんな目標が提示されていて(例えばジムに行くとか)、それぞれの目標がコミュニティになっているわけです。そこのフォーラムでどうやったら継続できるかって議論をしたり、継続した結果どんないいことがあったかとかを書いていくんです。

もちろんぼっちでもできて、その日にできたものにはチェックをするというデイリーなtodoリストとして使えます。1日に1度、昨日や今週の達成度を送ってくれるので、そこで褒めてもらえるように頑張る!みたいな感じですね。みなさんも気が向いたら是非〜〜〜