!ゲームは1日1時間以上!お出かけは週に1回以上!

多趣味で目移りしちゃってる大学院生。ゲームと旅行が好きなんで、ゲームのやりこみや旅先の様子について書けたらなあ、と

お風呂沸いたからお風呂入ろう

月曜日はすさまじい大嵐でしたね…夜中ずっと家のシャッターがガシャガシャ鳴ってて全然眠れませんでした。春うららとは一体なんだったのかしら。

最近、5:30起き生活を続けているのですが、結構調子がいいですね!午前が長くていろいろと頑張れるのですが、お昼過ぎた頃には正直もう結構疲れてきちゃってて…お昼寝を適宜取り入れてペース配分頑張りたいですね。

こいついっつも遊戯王してんな

そんなに日を挟まずに新しいデッキができてしまったので公開しようかなっと。今回タッグを組んだのは天上院明日香というキャラクターです。GXは全くと言っていいほど知らないんですよね…この人ヒロインなんですか?あんまりヒロインオーラ出てないんですけど。そういえば、ユベルが人外系ヒロインだという噂は聞きました。遊戯王、奥が深いぜ。

「さて、こいつとタッグ組んでデッキ作るかー」と意気込んで始めたのですが、なんとこの人のキーカードであるサイバー・エンジェル、ゲーム限定のオリジナルカードなんですよね。つまり、OCG化されてない…非常に扱いに困りました!にわかなぼくがいつも参考にしてる遊戯王カードwikiに該当ページがないわけで…どうやってデッキを組むか結構悩みました。

ところで、最近の遊戯王では影霊衣とかいう強カードの復刻版のごった煮カテゴリが猛威を奮っているのですが、サイバー・エンジェルはそれと同じ儀式モンスターなんです。そこで連想が始まって、儀式→《虹光の宣告者》→ブンボーグ→…いやいや、これでは影霊衣がサイバー・エンジェルになっただけのただの劣化だ!と思い、今回は強力な儀式サポートである《虹光の宣告者》を出せるシンクロカテゴリ、音響戦士を選びました!

デッキ概要

オリカであるサイバー・エンジェルには3種類がいて、正直《サイバー・エンジェル-韋駄天-》以外は全部微妙な性能なのでおさらばしました!そもそも儀式召喚自体、消費も必要なパーツも非常に多いのですが、そんな中しょぼいモンスターを出す余裕はないぞ!というわけです。ただ《サイバー・エンジェル-韋駄天-》だけは別です。このカードは特殊召喚成功時に墓地の魔法カードをサルベージする効果があります。つまり、こいつを出すだけで制限カードである《死者蘇生》《ブラック・ホール》《ハーピィの羽根帚》などが打ちたい放題になるわけです!これはたまらんと思って、特化したデッキを作ってみました!

まず儀式召喚に大事なのはパーツ集めです。正確に言えば、儀式魔法、儀式モンスター、そしてそのためのコストの3種類以上のカードを手札に集めないといけません。もともとの手札が5枚なので、それが如何に大変かがわかると思います。そのためのサポートカードが《マンジュ・ゴッド》や儀式魔人と呼ばれるカード群です。《マンジュ・ゴッド》は召喚成功時に儀式魔法か儀式モンスターを手札に加えられ、儀式魔人は墓地にあっても儀式召喚のコストになってくれます。

儀式魔人は《終末の騎士》などで墓地にデッキから直接落としたり、《魔界発現世行きデスガイド》でリクルートしてからランク3エクシーズに繋いだりすればいいでしょう。そして、このデッキ特有なギミックは《星邪の神喰》と音響戦士です。音響戦士は自らを墓地から除外することで効果を発動したり、フィールドに帰還する効果を持っています。そして、《星邪の神喰》は墓地からモンスターが除外されたときに、デッキからモンスターを墓地に送ることができます。なので、展開と墓地肥やしが噛み合ってるわけですね。それが今回敢えて音響戦士に出張していただいた理由でもあります。儀式召喚のパーツが集まったあとは、それらをサーチするカードは不要なので、展開しつつデッキ圧縮もできるので、強いカードを引ける確率をわずかながら上げることもできます。

音響戦士は非常に柔軟性の高いカテゴリでいろんなデッキに出張してます。特に、《音響戦士ギータス》は墓地肥やし、リクルート、釣り上げを1つでやってくれるスグレモノ!こいつで《音響戦士ピアーノ》か、手札を2枚にして《音響戦士ベーシス》を釣り上げるだけで、《メタファイズ・ホルス・ドラゴン》を出すことができます。このカード、シンクロ素材になったモンスターの種類によって効果が変わる特殊なモンスターなのですが、ペンデュラムモンスターを素材にすると相手のモンスターのコントロールを奪うことができるんです!そして《音響戦士ギータス》はペンデュラムモンスター…相手のモンスターを奪って、更に展開した他の音響戦士でそいつもシンクロ素材にして強力なモンスターを出せるというコンボができるわけです!!正直強い

そして、メインの《サイバー・エンジェル-韋駄天-》ですが、こいつは一度蘇生制限を満たしてやれば墓地に行っても《死者蘇生》で蘇生して、即座にそれをサルベージできます。1ターンに一度の制限もないので、2体《サイバー・エンジェル-韋駄天-》がいれば、2体とも蘇生させて、ノーコストでランク6エクシーズが可能になるわけです。例えば、《ガントレット・シューター》をエクシーズ召喚し、その効果で相手の場のモンスターを2体除去して、更に《サイバー・エンジェル-韋駄天-》を2体蘇生させて《No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ》をエクシーズ召喚。相手のモンスターを2体除去した上で、残りのモンスターは攻撃力0となり、手札にはまだ《死者蘇生》が…そのまま展開をし続ければワンショットキルもいけそうです!これは強い(確信

まあ、実際にはこんな盤面や f:id:Thaaxoy:20150421221802j:plain

こんな盤面があっさり作れたりするわけです f:id:Thaaxoy:20150421212938j:plain

墓地肥やしに少し時間がかかるので、初動でここまで回せるわけではありませんが、音響戦士のおかげでそこそこ持久力もありますし、儀式魔人の効果で特殊召喚封じもできるので、そこそこ安定します!

ただ、問題が1つありまして…パートナーのAIが音響戦士を全くと言っていいほど使えてないんですよね。《音響戦士ギータス》はペンデュラムゾーンに置いてくれないわ、あっても全く効果を使ってくれないわ…《音響戦士ベーシス》でレベル調整をしたことも一度もありません!なんでなんですかね、ちょっとどういうアルゴリズムになってるのか知りたいですよ、もう(そして自分で直したい…)

デッキ詳細

メイン f:id:Thaaxoy:20150421222007j:plain

エクストラ f:id:Thaaxoy:20150422063448j:plain

デッキ登録サイト yugioh-list.com

デッキ内容 ■モンスター(24)枚
2枚 サイバー・エンジェル-韋駄天-
1枚 カオス・ソルジャー -開闢の使者-
1枚 マンジュ・ゴッド
1枚 センジュ・ゴッド
1枚 終末の騎士
1枚 召喚僧サモンプリースト
3枚 音響戦士サイザス
1枚 儀式魔人デモリッシャー
2枚 魔界発現世行きデスガイド
1枚 音響戦士ピアーノ
1枚 儀式魔人リリーサー
1枚 音響戦士ドラムス
1枚 音響戦士ベーシス
1枚 レベル・スティーラー
2枚 オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン
1枚 EMペンデュラム・マジシャン
3枚 音響戦士ギータス

■魔法(14)枚
2枚 機械天使の儀式
1枚 ブラック・ホール
1枚 ワン・フォー・ワン
1枚 死者蘇生
1枚 簡易融合
1枚 儀式の準備
1枚 おろかな埋葬
1枚 ハーピィの羽根帚
2枚 星邪の神喰
2枚 サイクロン
1枚 異次元からの埋葬

■罠(2)枚
1枚 神の宣告
1枚 神の警告

■エクストラ(15)枚
1枚 旧神ノーデン
1枚 氷結界の龍 トリシューラ
1枚 閃珖竜 スターダスト
1枚 えん魔竜 レッド・デーモン
1枚 月華竜 ブラック・ローズ
1枚 メタファイズ・ホルス・ドラゴン
1枚 虹光の宣告者
1枚 アームズ・エイド
1枚 ガントレット・シューター
1枚 No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ
1枚 ギアギガント X
1枚 ラヴァルバル・チェイン
1枚 発条機雷ゼンマイン
1枚 虚空海竜リヴァイエール
1枚 FNo.0 未来皇ホープ

今回活躍したカードたち

遊戯王カード  SECE-JP049 メタファイズ・ホルス・ドラゴン(ウルトラレア)遊戯王アーク・ファイブ [ザ・シークレット・オブ・エボリューション] 遊戯王カード  SECE-JP088 音響戦士ギータス(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [ザ・シークレット・オブ・エボリューション] 【遊戯王シングルカード】 《ストーム・オブ・ラグナロク》 音響戦士ベーシス ノーマル stor-jp033 遊戯王カード  SECE-JP089 音響戦士サイザス(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [ザ・シークレット・オブ・エボリューション] 遊戯王 No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ(ウルトラレア)/MASTER GUIDE4付属カード

ほんと今回は《音響戦士ギータス》先輩にはお世話になりましたよ。《No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ》はアニメで初登場したときにリアルタイムで見てたんですが、いやーかっこよかったですね!《No.39 希望皇ホープ》にアーマーが次々と装着される召喚シーン、痺れる〜〜〜!!あ、でぶじゃないですよ

次回予告

今回は長くなりすぎましたね…予告は特になし!解散!