!ゲームは1日1時間以上!お出かけは週に1回以上!

多趣味で目移りしちゃってる大学院生。ゲームと旅行が好きなんで、ゲームのやりこみや旅先の様子について書けたらなあ、と

Hatena Blogが提示するお題が「欲しかったもの」で、その過去形に只ならぬ深さを覚えた

土日はとってもいい天気でしたね!散歩したり、友人と会ったりでとっても楽しく週末(《終末の騎士》を入力しすぎて「終末」が何度も候補に出て困った!)を過ごすことができました!

いつもの通り遊戯王のデッキ紹介

今回は孔雀舞というエロそうなキャラクターとパートナーになって遊んでました!彼女のデッキカテゴリは【ハーピィ】です。最近、また強化されて、初登場時とはとても比べ物にならないくらい強くなったカテゴリなんじゃないかな、と思います。ほんとぼくがまだ小さい頃からありました。最初は、すんごいしょぼい攻撃力のモンスターで、それに《万華鏡-華麗なる分身-》を使ってもデッキからもっとしょぼいカードしか呼べないという印象でした…そこまで手間かけて1950打点はちょっと…

というわけで、今回も解説もとい垂れ流ししていきますよー

デッキ概要

今回のデッキはいわゆる【ハーピィ軸アロマシムルグ】と呼ばれるものです。魔法カードのセットを強要する《魔封じの芳香》とカードのセットを禁止する《ダーク・シムルグ》で強力なロックをかけます。決まれば相手はモンスターの召喚しか行うことができないため、相手の行動を大幅に制限することができます!これは強い(確信

ただ、既にセット済みなカードや永続魔法・罠に対しては効力を発揮しないので、【ハーピィ】のギミックでそれらを潰していきます。《ハーピィの狩場》というフィールド魔法が存在すると自分がハーピィを召喚・特殊召喚する度に、魔法罠を1枚破壊することができます。これを使っておくだけで、自分がハーピィを展開しつつ、相手の既に場にあるカードを割って、ロックを強固なものとすることができます。

また、相手の場に既にあるモンスターに対しては《電光千鳥》や《鳥銃士カステル》で徹底的にデッキへお帰り願います。厄介な対象を取る効果に耐性があるモンスターは《零鳥獣シルフィーネ》で無効にしてしまえば問題ありません!

《魔封じの芳香》を引っ張ってくるのが大変ですが、《ダーク・シムルグ》は《忍者マスター HANZO》でリクルートできますし、自己蘇生効果もあるため、これだけでもそこそこのロック効果はあります。罠やリバースモンスターを封じますからね。

【ハーピィ】はなかなかの展開力を持っているので(ほぼ《ヒステリック・パーティー》と《ハーピィ・チャネラー》に依存してますが)、素材が3体のxyzモンスターを出すことも可能です。例えば、《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》なんかを出してモンスター効果を封じれば更に強力なロックになり、ほぼ手も足も出ない状態にすることができます!それでも、墓地からの《ブレイクスルー・スキル》や《ギャラクシー・サイクロン》などから返されてしまうのが最近の遊戯王の恐ろしいところです…

概ね絶望的なはずの図 f:id:Thaaxoy:20150411182518j:plain

デッキ詳細

メイン f:id:Thaaxoy:20150411191944j:plain

エクストラ f:id:Thaaxoy:20150411191809j:plain

前回同様、デッキ登録サイトでも見れるようにしてます!こちらへ!

■モンスター(22)枚
1枚 ハーピィズペット竜
2枚 ダーク・シムルグ
3枚 ハーピィ・クィーン
2枚 ハーピィ・レディ1
2枚 ハーピィ・ハーピスト
1枚 BF-精鋭のゼピュロス
3枚 ハーピィ・チャネラー
1枚 終末の騎士
1枚 召喚僧サモンプリースト
2枚 忍者マスター HANZO
2枚 ハーピィ・ダンサー
2枚 BF-疾風のゲイル

■魔法(10)枚
1枚 ブラック・ホール
1枚 死者蘇生
1枚 テラ・フォーミング
1枚 ハーピィの羽根帚
1枚 万華鏡-華麗なる分身-
2枚 ヒステリック・サイン
2枚 ハーピィの狩場
1枚 霞の谷の神風

■罠(8)枚
2枚 奈落の落とし穴
3枚 ヒステリック・パーティー
1枚 忍法 変化の術
1枚 神の警告
1枚 神の宣告

■エクストラ(15)枚
1枚 妖精竜 エンシェント
1枚 月華竜 ブラック・ローズ
1枚 No.74 マジカル・クラウン-ミッシング・ソード
1枚 幻獣機ドラゴサック
1枚 No.11 ビッグ・アイ
1枚 電光千鳥
1枚 ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
1枚 RR-ライズ・ファルコン
1枚 No.101 S・H・Ark Knight
1枚 No.16 色の支配者ショック・ルーラー
1枚 ラヴァルバル・チェイン
1枚 零鳥獣シルフィーネ
1枚 竜魔人 クィーンドラグーン
1枚 鳥銃士カステル
1枚 ハーピィズペット幻竜

こっちのデッキに《魔封じの芳香》が入ってないのは、パートナーの孔雀舞の方のデッキに3積みしてるからなんですね。

f:id:Thaaxoy:20150411192418j:plain f:id:Thaaxoy:20150411192443j:plain

もともとパートナーのデッキが【ハーピィ軸アロマコントロール】だったので、それを改良した形でわりと綺麗にデッキができたんじゃないでしょうか?

今回活躍したカードたち

【遊戯王カード】 ハーピィ・チャネラー レア 《ロード・オブ・ザ・タキオンギャラクシー》 ltgy-jp035 【シングルカード】限定)ハーピィ・ハーピスト/効果/ウルトラレア TFSP-JPB01 [おもちゃ&ホビー] 遊戯王カード  TRC1-JP049 魔封じの芳香(スーパーレア)遊戯王アーク・ファイブ [THE RARITY COLLECTION] 遊戯王カード 【電光千鳥】【スーパー】CBLZ-JP052-SR ≪コスモ・ブレイザー 収録≫ 遊戯王カード  TRC1-JP023 ダーク・シムルグ(スーパーレア)遊戯王アーク・ファイブ [THE RARITY COLLECTION]

何?《電光千鳥》は鳥獣族ではないのか!?彼は鳥獣族ではない(無言の腹パン
《ハーピィ・ハーピスト》のイラスト結構好きですね。上品でほんわかした感じがとてもイイですね!!ショートカットのハーピィでないかな…

友だちの家でBloodborne体験

PS4を確固たる意思で買わないせいでやりたいのやれてないBloodborneをやってみました!率直な感想は

  • 敵がキモい(声でめっちゃビビる)
  • 敵がマジでキモい(あの這いつくばってるカラスなんなん?)
  • 敵が多い(画面内にぱっと数えられないほどの量)
  • 敵がマジで多い(戦ってたら後ろからもわらわらと出てくる)
  • 消費アイテムがつらい(死んだら使った分失うのでつらい)
  • PS4に慣れてないからか画面酔いする(おそらく自分のせい)

という感じでしょうか。最初のボスあたりまでやったのですが、最初のボスで相当苦戦しましたね。回復手段が消費アイテムしかなさそうなので、下手に使えないし、敵の攻撃範囲広すぎ、与ダメ小さすぎと随分苦戦を強いられました。結局、DARK SOULSでいうNPC白霊を呼んだら、あっさり一発でクリアできました…絆の力が大事なんだなあ。人生と一緒だ(感慨深い

今作、回復資源が限られているのですが、ダメージをもらったあと一定時間ないに敵にダメージを与えると回復することができるんですよね。それで焦って余計に攻撃しに行ってしまって殺されるというパターンを何度か経験したんで、結構いいシステムかな、と。いや、ほんとアクションゲームで欲張りは禁物ですね。人生にも通ずることかもしれません(適当

自分で本腰入れてやってみたくなりました!早くKH3出ろ、早く、マジ

次回予告

作ってた遊戯王のデッキのストックがなくなったんで、また遊べるときになるまで延期かしら?お出かけもしたらブログにしたいんですがどうかなあ。GWには旅行に行くんで、そのときの様子はまとめようかと思ってます!ではでは