!ゲームは1日1時間以上!お出かけは週に1回以上!

多趣味で目移りしちゃってる大学院生。ゲームと旅行が好きなんで、ゲームのやりこみや旅先の様子について書けたらなあ、と

ジムにいるやたらと横にでかい人、ただのデブなのか全部筋肉なのか気になって夜しか眠れない!

何回かぶりの遊戯王ブログ

前回、前々回と旅行のレポをしていたので、遊戯王ブログとしては間が空いてしまいましたね。現状週1くらいのペースで投稿できているはずなので、今後もこのペースで頑張っていこうかなと

デッキコンセプト

さてさて、最近遊戯王のイラストがかっこいいモンスターを軸にデッキを作ってみようと思いたち、いろいろ考えて思いつきました!《セイヴァー・スター・ドラゴン》が超イケてる!

M02 CT6-802 遊戯王 英語版 CT06-EN003 Majestic Star Dragon セイヴァー・スター・ドラゴン (シークレットレア) Limited Edition

いや、これはどう考えてもかっこいいでしょ!この独特なデザインが厨ニ心をくすぐりますね!というわけで、こいつを活かすデッキを考えたのですが…このカード、少々どころかとんでもない問題があります。

このモンスター、シンクロ召喚にかなりキツイ縛りがあって、チューナーに《救世竜 セイヴァー・ドラゴン》そして素材に《スターダスト・ドラゴン》を指定しているんです!しかも《救世竜 セイヴァー・ドラゴン》はセイヴァーモンスターのシンクロ召喚にしか使えないとかいう訳の分からない効果外テキスト(平たく言うと無効にできない効果です)付き!!!

さらにさらにぃ!セイヴァーモンスターはターン終了時にエクストラデッキへ帰宅してしまうんですね。ちょっとそれは困る。我が社としては、定時帰宅ではなく過労死するまで働いてくれないと採算合わないのですよ…

とまあ、こんなデメリットは大きいのですが、効果は絶大!相手が何らかの効果を発動した瞬間に、自身をリリースすることで効果を無効にし相手のフィールドを根こそぎ破壊することができます。要は、こいつが突っ立ってる前で下手な動きをすることができないという抑止力的な役割でしょうか。つまり、こいつともう一体強力なモンスターを召喚して、「効果を発動して死ぬか、発動せずに死ぬかどちらかを選べ!」というようなデッキになっております!

デッキレシピ

例によっていつものサイトです!

■モンスター(21)枚
1枚 ガード・オブ・フレムベル
3枚 輝白竜 ワイバースター
2枚 暗黒竜 コラプサーペント
1枚 マスマティシャン
3枚 ジャンク・シンクロン
2枚 ドッペル・ウォリアー
1枚 アンノウン・シンクロン
1枚 エフェクト・ヴェーラー
2枚 金華猫
1枚 チューニング・サポーター
1枚 救世竜 セイヴァー・ドラゴン
1枚 レベル・スティーラー
2枚 ジェット・シンクロン

■魔法(19)枚
1枚 死者蘇生
1枚 ワン・フォー・ワン
1枚 おろかな埋葬
1枚 簡易融合
3枚 調律
1枚 貪欲な壺
1枚 竜の霊廟
1枚 ハーピィの羽根帚
1枚 増援
1枚 ブラック・ホール
2枚 星邪の神喰
2枚 サモンチェーン
3枚 サイクロン

■罠(0)枚

■エクストラ(15)枚
1枚 旧神ノーデン
1枚 シューティング・クェーサー・ドラゴン
1枚 セイヴァー・スター・ドラゴン
1枚 セイヴァー・デモン・ドラゴン
1枚 シューティング・スター・ドラゴン
1枚 氷結界の龍 トリシューラ
1枚 スターダスト・ドラゴン
1枚 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1枚 ライトロード・アーク ミカエル
1枚 月華竜 ブラック・ローズ
1枚 ジェット・ウォリアー
1枚 アクセル・シンクロン
1枚 TG ハイパー・ライブラリアン
1枚 幻層の守護者アルマデス
1枚 フォーミュラ・シンクロン

デッキ詳細

ご覧のとおり、基本は【白黒ジャンド】です。《輝白竜 ワイバースター》や《暗黒竜 コラプサーペント》を非チューナーの素材として、あとはシンクロンチューナーでシンクロ召喚をし続けてアドバンテージを取っていくデッキです。普通にジャンドしてれば強いですね。ソリティア感が遊戯王のたまらないところです!!!

普通のジャンドではセイヴァーモンスターを出せないので、セイヴァー要素を加えるために加えた要素がいくつかあります。

まず、《救世竜 セイヴァー・ドラゴン》の取り扱いです。このモンスターは上述の通り非常に使いにくいです。そこで、《金華猫》のギミックを取り入れました。《金華猫》で《救世竜 セイヴァー・ドラゴン》を釣って、予め《スターダスト・ドラゴン》か《レッド・デーモンズ・ドラゴン》を出しておけば即座にセイヴァーモンスターをシンクロ召喚できます。

ただ、《金華猫》は召喚権を使うので、展開にかなり苦労します。なので、《サモンチェーン》で召喚権を増やすようにします。《TG ハイパー・ライブラリアン》が存在する上で《氷結界の龍 トリシューラ》や《月華竜 ブラック・ローズ》、《ジェット・ウォリアー》のシンクロ召喚、《ジェット・シンクロン》と《輝白竜 ワイバースター》または《暗黒竜 コラプサーペント》を素材にしたシンクロ召喚とそれらの組み合わせで簡単に発動条件を満たすことができます。

最後に、《救世竜 セイヴァー・ドラゴン》を墓地に送るために、《竜の霊廟》、《おろかな埋葬》そして《星邪の神喰》を採用しました。最期の《星邪の神喰》ですが、《輝白竜 ワイバースター》を特殊召喚する際に、墓地の闇属性モンスターを除外するので、それをトリガーに闇属性以外のモンスターを墓地に送ることができるようになります。回し始めの序盤では《ジェット・シンクロン》や《レベル・スティーラー》のような汎用性の高いものを墓地に落として、余裕があるときに《救世竜 セイヴァー・ドラゴン》を落としてやれば準備はそこまで難しくないと思います!

ぶん回してしまえばあっという間にこんな絶望的な盤面を作り出すことも可能です!

f:id:Thaaxoy:20150512150517j:plain

相手の場にモンスターがたくさんいても、強制効果を踏みに行くことで壊滅させることも可能です!

f:id:Thaaxoy:20150512121449j:plain

実際回すと、「あれ?セイヴァーいらなくね?」ってなるんですけどね。次はもっとセイヴァーに特化したデッキを作ってみようかなー

活躍したカードたち

遊戯王カード 【セイヴァー・デモン・ドラゴン】 DE04-JP108-R ≪デュエリストエディション4 収録カード≫ 【遊戯王シングルカード】 《プロモーションカード》 シューティング・クェーサー・ドラゴン ウルトラレア mg03-jp002 遊戯王カード  SD28-JP041 ジェット・ウォリアー(スーパーレア)遊戯王アーク・ファイブ [STRUCTURE DECK -シンクロン・エクストリーム-] 遊戯王カード 【 金華猫 】 TDGS-JP034-N 《ザ・デュエリスト・ジェネシス》 遊戯王カード TRC1-JP034 TG ハイパー・ライブラリアン(ウルトラレア)遊戯王アーク・ファイブ [THE RARITY COLLECTION]

《シューティング・クェーサー・ドラゴン》はジャンドの切り札に足る圧倒的なスペックを持っていて感動しますね。ただ、こんな圧倒的なスペックを持っていても現環境では《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》に殴り殺されるという…時代の流れは恐ろしい

今回は《セイヴァー・スター・ドラゴン》を集中的に説明しましたが、実際のところ《セイヴァー・デモン・ドラゴン》の方が強いんですよね。破壊耐性、効果無効効果、攻撃力吸収効果などてんこ盛りです!んー、やっぱりもっと特化したデッキを作った方がいいのかなあ…

次回予告

お出かけか遊戯王か2つに1つだーーー!!そういや、こないだ雷すごかったですね。うちのすぐ近所に落ちたのか、すさまじい爆音で飛び起きました。なんだあれ、ヤバすぎんよ…