!ゲームは1日1時間以上!お出かけは週に1回以上!

多趣味で目移りしちゃってる大学院生。ゲームと旅行が好きなんで、ゲームのやりこみや旅先の様子について書けたらなあ、と

これから晴れると思ったか?残念!明日からまた雨だ!!

最近、雨ばっかりで悲しかったんですが、今日はいい感じに晴れて自転車久しぶりにこげました!やっぱり暖かい中を自転車で颯爽と飛ばすのは気持ちいいですね!もう少し経ったら、また往復100kmの自転車旅に行きたいですね。

まだまだまだTFSPやってます!!

今回はイシズ・イシュタールというキャラクターとパートナーを組んで遊んでみました!なんか古代エジプトで伝説のカードを守っていた一族とかなんとかっていう設定だったかな?DMはあんまり真剣に見てないんで忘れました。

デッキコンセプトとかとか

彼女が使うデッキは【墓守】というテーマです。墓地利用を強く阻害するタイプのデッキですね。ぼくはあんまり相手を妨害しつつ少しづつ攻めこむタイプのデッキは苦手なので、いろいろ工夫しました。【エクシーズ軸墓守】や【デッキ破壊墓守】や【音響墓守】などいろいろ考えたんですが全部失敗しました……つらい

そんなわけで、今回はテンプレかもしれませんが【暗黒墓守ハンデスを作ってみました!!【墓守】は墓地利用を阻害しますが、【暗黒界】にはそれは適用されません。そこで、相手の手札をガンガン捨てさせて、【墓守】の効果で墓地に落ちたカードの再利用を防ぐというデッキコンセプトです!

というわけでデッキをどうぞ!

メイン f:id:Thaaxoy:20150415125329j:plain

エクストラ f:id:Thaaxoy:20150415143450j:plain

今回からもっとデッキレシピが見やすいようにと思って、デッキ登録できるサイトを使ってみました!今回作ったデッキのリンクはこれで!そしてレシピも見やすいように出力してみました〜〜

デッキレシピ

■モンスター(14)枚
2枚 暗黒界の龍神 グラファ
2枚 Sin スターダスト・ドラゴン
3枚 暗黒界の術師 スノウ
2枚 暗黒界の尖兵 ベージ
3枚 暗黒界の狩人 ブラウ
1枚 メタモルポット
1枚 魔轟神レイヴン

■魔法(21)枚
3枚 暗黒界の取引
1枚 ブラック・ホール
1枚 手札抹殺
2枚 テラ・フォーミング
2枚 王家の生け贄
3枚 無の煉獄
3枚 墓穴の道連れ
2枚 暗黒界の雷
1枚 ハーピィの羽根帚
2枚 王家の眠る谷-ネクロバレー
1枚 暗黒界の門

■罠(5)枚
2枚 闇のデッキ破壊ウイルス
3枚 強制接収

■エクストラ(15)枚
1枚 神樹の守護獣-牙王
1枚 氷結界の龍 トリシューラ
1枚 えん魔竜 レッド・デーモン
2枚 スターダスト・ドラゴン
1枚 ダークエンド・ドラゴン
1枚 エンシェント・フェアリー・ドラゴン
1枚 月華竜 ブラック・ローズ
1枚 妖精竜 エンシェント
1枚 神竜騎士フェルグラント
1枚 No.22 不乱健
1枚 熱血指導王ジャイアントレーナー
1枚 No.101 S・H・Ark Knight
1枚 鳥銃士カステル
1枚 ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン

説明の続き

ハンデス特化型にしました!一番に狙うのは、《強制接収》というカードの発動です。このカードは手札からカードを捨てたときに発動できて、その後自分が手札からカードを捨てる度に相手の手札を捨てさせます。この発動のトリガーになるのが、《魔轟神レイヴン》や《暗黒界の取引》、《暗黒界の雷》、《無の煉獄》、《王家の生け贄》です。なので、まず手札交換系のカードを連打して、《王家の眠る谷-ネクロバレー》や《王家の生け贄》、《強制接収》のキーカードを手札に呼び込みます。《王家の生け贄》は自分、相手の手札にあるモンスターを全て捨てさせるので、自分の手札の【暗黒界】のモンスターの効果を一気に発動させられ、なおかつ相手の手札のモンスターを全て墓地に送らせます。《王家の眠る谷-ネクロバレー》が発動しているので、墓地の再利用を阻害するので非常に強力です。また、《王家の生け贄》発動時にピーピングもついでにできるので、相手の残りのカードが魔法か罠のどちらかに偏っていれば、《闇のデッキ破壊ウイルス》で根こそぎ破壊できます。こんな盤面は理想的ですね。

f:id:Thaaxoy:20150415141344j:plain

そうして、相手の行動手段を奪ってから、《暗黒界の龍神 グラファ》と《Sin スターダスト・ドラゴン》を特殊召喚し、そこからランク8エクシーズに繋げることで一気にフィールドを制圧します。まあ、トップ解決されさえしなければ、次のターンも適当にハンデスしてやれば優勢の盤面が崩れることはないでしょう。トップ解決されなければですが…

ちなみに、適当にストーリーで遊んでたら、なんとCPUが後攻ワンキルを決めてくれました!感動……こんなに強くなって(尚墓守要素はほぼ消滅した模様)

f:id:Thaaxoy:20150415111911j:plain

また、いい感じのデッキができたら報告がてら更新しますね。もっとこうして欲しいとかあれば、コメントお願いしますー

デッキで活躍するカードたち

遊戯王カード 【 暗黒界の龍神 グラファ 】 SD21-JP001-UR ≪デビルズ・ゲート≫ 遊戯王カード TRC1-JP036 神竜騎士フェルグラント(ウルトラレア)遊戯王アーク・ファイブ [THE RARITY COLLECTION] 遊戯王カード 【 王家の生け贄 】 EE1-JP039-N 《エキスパートエディション1》 遊戯王カード 強制接収 / 遊戯王ゼアル ビギナーズ・エディションVol.1 (BE01) /遊戯王ゼアル 遊戯王カード  NECH-JP053 ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン(ウルトラ)遊戯王アーク・ファイブ [ネクスト・チャレンジャーズ]

《強制接収》恐ろしい見た目だな、コレ。某動画サイトで《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》が「笑顔龍」と呼ばれてて爆笑しました。笑顔にならない奴は高打点で制圧する恐ろしいドラゴンです…

次回予告

多分遊戯王しかしてない…というか、他にやりたいゲームがない!ちなみに、PS4持ってないのになぜかFF零式買いました。PS4はKH editionがでることを固く信じ続けているので、それまでお預け。Bloodborneとかもやりたいなあ…