!ゲームは1日1時間以上!お出かけは週に1回以上!

多趣味で目移りしちゃってる大学院生。ゲームと旅行が好きなんで、ゲームのやりこみや旅先の様子について書けたらなあ、と

雪が降ったけど、特に積もる様子もないなあ

捕獲用装備作りました!

最近、友人がモンハンを始めてくれて一緒にやってます!まだ始めたばかりなのでクエストに一緒に行ってお手伝いしてるのですが、序盤の捕獲クエストなんかはどうしても加減がつかず殺してしまうことがあります。ぼくが担ぐ武器はもう終盤に手に入るものなんで…。というわけで、コレ!

f:id:Thaaxoy:20150121165812j:plain

  • 自動マーキング
  • 捕獲の見極め
  • 罠師

によって、敵が弱ってきたことをアイコンが点滅することで判別することができ、過剰な攻撃によって殺してクエストが失敗になることを避けられ、罠師で素早く罠を設置して捕獲の体勢に入れるように。

また、

  • 真打
  • 業物

という定番装備で火力も確保しています。

見た目はこんなん

f:id:Thaaxoy:20150121165836j:plain

胴体を真打4の発掘装備にしているのですが、どうも見た目が気に入らないんですよね…気が向いたらギルクエでも回して、もっと見た目がいい真打防具手に入れたいなあ。

忍者装備もついに極まってきたぞー

FFEXもほそぼそとやってますー。装備はこんなん!

f:id:Thaaxoy:20141224135350j:plain

全身忍者のカッコにして(ちょっと下半身が際どいのが気に入らない)、武器も桜吹雪が舞う某OSRな◯哉様みたいな感じに。これ、クリティカルのときのダメージ倍率が上がる武器なんで、結構気に入ってるんですよね。それを活かすためにアビリティもクリティカル率を上げるように工夫してます。長くなるんでそのへんはまた次回にしようかな。

ちなみにこのゲーム、条件を満たすと、歴代FFキャラに変身して、かなりの自己強化がされるトランスシステムがあるんですよ。

f:id:Thaaxoy:20141224170744j:plain

こんな感じでライトニングさん(FF13)に変身できるのはいいですね、両手に持った桜吹雪もライトニングさんにぴったりですね(ライトニングさんはバラでしたが)。

とりあえず、クエスト最高難易度までやってみての感想、というか似たゲームのモンハンとの比較

良かったところ

  • クエストクリア後の1分のロスタイムをスキップできる
  • 装備以外にも魔法などの技にアビリティを付加できてそこでこだわれそう

あんまり変わらないところ

  • ストーリーがあってないようなもの
  • オンライン部屋の検索機能が貧相

良くないところ

  • ボスの数が少ない(10もいない)
  • 攻撃力やHPなどに差があるが、難易度が上がっても敵の動きがほぼ同じ
  • 作れる武器防具が少ない
  • そしてそれを作るのには雑魚を狩らないと行けず面倒
  • オンライン過疎ってる

と列挙しましたが、一番クソだったのが移動のめんどくささ

f:id:Thaaxoy:20141224165009j:plain

上の地図の左上(1,3,4の数字のアイコンがあるポイント)から右下の煙が上がってる火山まで移動しないと行けないのですが、クエストの制限時間50分に対して、移動時間が10分くらいかかるんですよ。しかも、道中特に強敵が道を塞いでいるわけでもなく、ただザコ敵を避けるだけ(しかも避けるのは簡単)という…ほんとに単調なんですよね。他事をしながらプレイしないと退屈すぎて苦痛なレベル。さすがにテストプレイをしたのかと疑いますよ、これは。

ってのが、1通りやった感想かなあ。これからDLCクエストが追加されたり、装備が追加されたりとやりがいが増すかもしれませんので、とりあえず様子見かなあ

次回予告!

明日Tales of ZestiriaとTag Force Specialの発売日ですね!どっちも楽しみなんですが、用事があって発売日当日に遊べないのがすごく残念!!!!面白かったらこのゲームについても書こうかなあ。