!ゲームは1日1時間以上!お出かけは週に1回以上!

多趣味で目移りしちゃってる大学院生。ゲームと旅行が好きなんで、ゲームのやりこみや旅先の様子について書けたらなあ、と

食事中に「俺、私の、恋人品評会」展開し始める奴なんなんですかねえ…

久しぶりの更新

最近ホントに進捗なくってなかなか更新できませんでした。というのも、LRFF13RTAに取り組んでいるのですが、まだルートもろくに定まっていなくて完走もできてない状況なんですよね。そんな中であれこれ書くわけにも行かず今日に至りました…。相変わらずルート模索中なのですが、久しぶりにちょろちょろっと書こうと思いますよーー

ついにぷよクエの紹介

あまりに話す内容ないんでね、ぷよぷよクエストというソシャゲー紹介しちゃいますよー。とりあえず、メインのゲーム画面はこれ!

f:id:Thaaxoy:20140317000947j:plain

なーんかどっかで見たことある気がしますね…パズ……なんでしたっけ?ぷよぷよの基本ルールなのですが、4つ同じいろのぷよが縦横で隣接したら消えます。そこで、この画面で5つの縦横斜めで隣接しているぷよをなぞって消すと、残りが落ちてきて連鎖が進みます。

ぷよの中にはチャンスぷよと呼ばれるものがあって、それを連鎖に巻き込んで消してやるとフィーバーモードに入ります。ここでは下の写真のように予め大連鎖ができるようなセットが用意されて

f:id:Thaaxoy:20140317001827j:plain

制限時間内に適切なぷよを消して連鎖を発火させます。ここでは1番右の縦に並んだ3つの赤いぷよを消すと連鎖になるのが分かります。想像力を働かせてくださいねー。ここで適当に連鎖してやると…

f:id:Thaaxoy:20140317001443j:plain

味方(下の段のキャラクター)が敵をズバババっと攻撃してくれるわけです。こんな感じでクエストをクリアして、自分のキャラクターを育成していくって感じのゲームです。どこかで聴いたことあるなあ……ドラ……?なんだっけなぁ………

ちなみに今のぼくのパーティーはこんなんです。

f:id:Thaaxoy:20140317001637j:plain

かーくん可愛い!特にお気に入りのキャラたちはこの2人かなぁ。

f:id:Thaaxoy:20140317001759j:plain

f:id:Thaaxoy:20140317001849j:plain

特に下の子はホントに強くって、1ターンだけ攻撃を全体攻撃にしてくれるという能力(はねつきしましょ)なんですよね。つまり敵が5体いれば攻撃力は単純計算で5倍。普段は「はねつきしましょ(お前の死体でな!)」っていいながら使ってます。可愛いです。強いです!

現在は、ギルド「ゆとり なかま」でのんびりやってるんで、もし良ければギルド入ってくれたら嬉しいです。ギルドイベントとかいろいろあって楽しいです(多分

あとパズドラとの類似点探すの楽しいです、相違点でもいいですね。多分前者のほうが難しいですね。コンシューマーゲームの方がはるかに好きな人間なんで、こういう現象に対して言いたいことたくさんありますよ。一言でにすれば、ぼく、怒ってますよ。でも、利益率考えるとね、こういうソシャゲ売れちゃうんだよね…悲しい………どんどんビックタイトルのゲームって減っていってしまうのかなあ(涙

買っちゃった……

「欲しいなー、でも、PS4版出るかもしれないし…」とか思ってたけど、結局買ってしまいました。DARK SOULS 2

f:id:Thaaxoy:20140316222611j:plain

まだやってません!パッケージ開けてもいません!明日は平日だしね。べ、べつに、ブログ書いた後にこっそりやろうなんて思ってないんだからね……///またガッツリやったらブログ更新しようと思いまする〜

ちょっと困ったこと

最近友人とSanctum2という以前紹介したSanctumというゲームの続編をやっているのですが、そのためにWindowsPCを使っているんですね。ぼく、普段はMacユーザーで、そのときはコマンド一発でスクショが撮れてブログに簡単に貼れて幸せだったんですが、WindowsだとPrtScrボタンはあってもそれをいちいち画像ソフトにペーストして保存しなきゃいけないじゃないですか。それだと、ゲーム中にパシャパシャ写真撮れなくて不便なんですよね。なんで、コマンド一発で写真撮れて、なおかつその写真が自動でデスクトップだかその辺に保存してくれるようなソフト探してます。分かりにくいかもしれませんが、Macユーザーの方はMacのスクショのようなシステムを欲しているのだと思ってくださればです。お願いします…

次回予告

ダクソで絶望してるか、LRFF13RTAで絶望してるかの2つに1つなのでまた時間かかりそうです。リアルには負けない!研究なんてぜーーんぜん忙しくないですよ〜〜〜〜〜〜〜