!ゲームは1日1時間以上!お出かけは週に1回以上!

多趣味で目移りしちゃってる大学院生。ゲームと旅行が好きなんで、ゲームのやりこみや旅先の様子について書けたらなあ、と

ブログに書ける内容が溜まり過ぎててアレもコレもと思うとめんどくさくなって余計たまるというジレンマに襲われている

結構前の話だけど神楽坂でスイーツ食べたのだ

もう1ヶ月前とかいう騒ぎじゃないくらい前な気がするけど、神楽坂スイーツしてきたぜ。もう昔過ぎるし、それになんだかんだしてたらあんまり写真も撮れなくてお店の名前とか忘れちゃった…ロゼワインのシャーベットが美味しかったなあ

とりあえず、覚えてたところだけ紹介していこうかしら…

まずは、セシル エリュアール 神楽坂食べログで調べてぱっと見たときに「お!これは美味しそう!」と思ってお店に向かったのですが、ふっつーの住宅街で人気店らしい外観をしたお店がなく…と思ったらこれか!勝手に妄想していた外観よりもこじんまりとしていて少し驚きました。

f:id:Thaaxoy:20150516113240j:plain

そして、ここで得た戦利品はコレ!

f:id:Thaaxoy:20150516141020j:plain

テイクアウトしてお外で食べました。美味しかったです。ホールでも売ってて、お腹的にはイケそうだったんですが、いかんせんお金が…つらいです。

そのあとは、ランチでガレットを食べにル・ブルターニュ 神楽坂店へ。ガレット自体は以前食べてかなり気に入ったので、いいチャンスと思いここにしました。なかなか食べる機会ないですよね。早めに入ったから良かったものの、お店から出るときはそこそこの列ができていました。いやー、これが人気店かと。そして、並ばずに済んでよかったなと。

そのあとも2件くらい回って、最後にココだ!と思っていたところがなんと休みに!しかも、不定休らしく、今回は運が悪かったな。そのあとぼくはラーメンを食べに行きたいと主張し続けていたのですが、敢え無く却下されたのでしょぼしょぼお家に帰りましたとさ。めでたし、めでたし

人生初(?)どじょう

以前からどじょうが美味しいという話を聞いていたので行ってきたでござる。行く前に食べログでチェックはしていたんですが、まず評価が高くてびっくり!駒形どぜう 本店というお店です!

まず、店内に入って驚いたのが内装。如何にも昔の食事処はこんな感じだったんだろうなというスタイルでした。

f:id:Thaaxoy:20150627122831j:plain

そしてでてきたどじょうはこんな感じ…

f:id:Thaaxoy:20150627123318j:plain

あれ?思ったより小さい…うなぎと似たようなものだと思っていたので案外コンパクトで驚きました。そして味は…ししゃもっぽい?さっぱりした味とどことな骨感がししゃもっぽいなーと。ちょっとこの写真じゃ分かりづらいんですが、この鍋炭で加熱してるんですよね。本格的です。

f:id:Thaaxoy:20150627124834j:plain

全く並ばずにお店に入れたのですが、隣に座っていた常連っぽいおっちゃんが「土曜日なのになんでこんなに空いてるんだ?この時間ならいつも店の前に列ができてるのにー」とか言っていたんで、やはり超人気店なんだな、と。基本、並んだり待ったりするの苦手なので、ぼくの列を憎悪する思いが人を遠ざけたのだと思えば気分も晴れやかになりますねえ

帰りにはついでに和スイーツを食べちゃいました。粟ぜんざい(栗ぜんざいではない)なるものが美味しいと聞いたんで、そこに。実は、ぼくは粟をおそらくこれまで食べたことがないどころか、見たこともなかったので、またまたおどろきもののきでしたよ。あ、ちなみに梅園 浅草本店っていうところでした。

f:id:Thaaxoy:20150627133542j:plain

そもそも粟って黄色いんだ…ってのが最初の感想でした。濡れ手で粟と言うぐらいですからベタベタしているんだろうな、とは思っていましたが、まさかの黄色にびっくり!味はお米のお菓子みたいな感じでしょうか。おそらく加糖してあったので、粟そのものの味かは分かりませんでしたが、美味しかったです。

あとがき

さすがにちょっと食べ過ぎたんで最近体重が気になりますね。食べてもお腹がいっぱいにならないので、分量を見てそろそろかなと思ったり、お金がかかるなと思ったりしたら食べるのをやめるという戦略で食べ過ぎを抑えています(抑えられているとは言っていない

またこんな感じでどっかに行ったらその都度まとめて書いていこうとは思っているので、よければまた読んでくださると嬉しいです!