!ゲームは1日1時間以上!お出かけは週に1回以上!

多趣味で目移りしちゃってる大学院生。ゲームと旅行が好きなんで、ゲームのやりこみや旅先の様子について書けたらなあ、と

月あたりのページビューが100を越えたらしくて小躍り

TFSPのAIもうちょっと頑張ってよ…

今週も元気に遊戯王やってました!闇遊戯編と十代編をクリアして、カードもそこそこ集まってきたので、遊戯王で一番好きなキャラの遊馬編に突入しました!このゲーム、基本シナリオは主役級のキャラとタッグを組んで進めるんですが、パートナーのデッキもいじることができるんですよね。遊馬の初期デッキは【オノマトペ】なのですが、レベルはバラバラだわモンスター感の連携もないわでとてつもなく弱かったんで思い切って改造してました!

まず【希望皇ホープ】にガガガとズババは不要なので(ガガガにするならいろんなランクの強力な汎用使える方がいい、ズババは論外)、ゴゴゴとドドド軸で。特にゴゴゴはそこそこランク4を出しやすいので、ゴゴゴを中心に組んでみました!

メイン

f:id:Thaaxoy:20150129233243j:plain

やはりホープデッキを組むなら《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》は外せないかと!ホープを次々とエクシーズ召喚することで大量ドローからの更なる大量展開、そしてOne killを目指すデッキです。せっかくゴゴゴとドドドを使っているので《希望郷-オノマトピア-》と《オノマト連携》も使いたいなあとかやっているうちにメインデッキが魔法だらけに…さすがにコレは事故りますね。回り始めると強いんですけどねえ、どうすればいいんですかね。

ああ、あとよく強いと言われていろんなランク4デッキにピン刺しされてる《BF-精鋭のゼピュロス》、使ってみると強いですね!というか、《リビングデッドの呼び声》と《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》と《H・C サウザンド・ブレード》との相性が非常によい!デュエルに一度切りという厳しい制限こそあれ、大量展開からのOne killしか考えてないので十分な展開補助になってるかと。いいカードですね。

エクストラ

f:id:Thaaxoy:20150129233216j:plain

ほぼホープですね…どうしても対処できない相手を《鳥銃士カステル》と《No.101 S・H・Ark Knight》になんとかしてもらおうというせこい算段ですね。案外ホープじゃ突破できないやつもいるのでね、破壊耐性つきは実際めんどい。

使った感触としては、やっぱり魔法が多いことによる事故ですね。あと《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》がこないことにはどうしようもないですね。ドローしてる間に2枚目の《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》や《希望郷-オノマトピア-》を引くと腐りますし。コストにしちゃってアドバンテージを取れるようなカードがあるといいんですが既にメインはカツカツですし…

ちなみにこれをCPUに使わせたらいやーもう酷いもんですね。ホープ出してすぐ《ジェネレーション・フォース》で《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》をサーチすればSno.39にするときに1回ドローできるのにそれをしないわ、相手のどうでもいい永続魔法除去するのにカステル出すわ、早めに《ゴゴゴゴーレム》落とさないと息切れするのに《ゴゴゴゴラム》落とすわ…ある程度プレイヤー側で調整できるようにしてくれたらそれはそれで楽しいと思うんですよね。それこそFF12ガンビットみたいに

もうちょっと試行錯誤したら今度は別のを作ってみようかなー、何にしましょ

グリード一式作るのに探索マラソンせずに済むぞやったぜ!

今回配信のイベントクエスト見てたら…

f:id:Thaaxoy:20150127151133j:plain

あれ?飢餓ジョーさんじゃん!これまで飢餓ジョーの素材を集めるためには、探索に行ってエンカウントを祈りつつも逃げられる前に狩るという苦行を強いられていたのですが(ぼくはめんどくさくてやってないんですが…)、もうこれでパーティーでボコればいいだけだー!

というわけで、イビルジョー絶対殺すマン装備作りました!

f:id:Thaaxoy:20150127152607j:plain

んー、イビルジョーは正直、高耳と耐震付いてればいいかな。龍耐性が低い?ブレスに当たらなければいいんですよ、そんなん。武器は練習がてら普段使わないスラアクで!弱いらしいですね、実際結構ムズいです

まあでもちょちょいとボコして

f:id:Thaaxoy:20150127152325j:plain

グリード防具作れるようになりました!

f:id:Thaaxoy:20150127152806j:plain

腰の胴系倍加が強いですね、はい、そんだけ!

次回予告!

なんか巷の噂によるとTOZマジでクソゲーらしいですね。未だにOP見てそっから全然進めてないので分からないんですが…あんなにdisられると逆に気になってきますね。どんなクソ要素がぼくを出迎えてくれるんだろうなー