!ゲームは1日1時間以上!お出かけは週に1回以上!

多趣味で目移りしちゃってる大学院生。ゲームと旅行が好きなんで、ゲームのやりこみや旅先の様子について書けたらなあ、と

中身が無限の財布がほしい

火力と安定を兼ね備えた忍者を目指して

前回予告した通り、今日は忍者のアビリティをどうしてるかについて書こうかしら(ここまで来るとこの記事ほんと誰得なんだ?)。

そもそもFFEXは技や防具、武器にアビリティを付加することでキャラクターを高い自由度で強くできることが大きな特徴です!まずは画面を見た方が分かりやすいかな?

f:id:Thaaxoy:20150123232412j:plain

この右側の付加ブースターというのがこの技を使用したときに発動する能力です。例えば、コンボ補正はこの技を打つまでのコンボ数によって威力に補正がかかるもので、AP吸収は敵に与えたダメージに依存してAP(特殊技を打つのに必要なMPみたいなもの)を回復するものです。付加ブースターの名前の横にある数字が大きければ大きいほどその効果は大きく(ダメージ倍率が増えたり、発動頻度が増えたり)なります。

他に使ってる技はこんな感じ

f:id:Thaaxoy:20150123232429j:plain

f:id:Thaaxoy:20150123232420j:plain

f:id:Thaaxoy:20150123232437j:plain

コンボの構成としては、不知火→吹雪→月冥→桜花というようにするのが一番いいのかなとか思ってます。というのも、不知火は突進技なので敵との距離を縮めるのに役立ちますし(方向を見定めれば危険なエリアからの脱出にも使える)、吹雪は移動速度上昇、月冥は移動速度に依存して威力が上昇し魔法攻撃力を上げ、そして桜花は魔法攻撃力でダメージ上がってAPを吸収できるので打点が取れてAPもだいぶ回復するので攻めの手が休まらず継続的な火力が取れるのもいいところです!

次回は忍者の回避系アビリティについて書こうかな。なんだかんだこの辺のアビリティのチューニングがこだわれるのがいいですね。上手い人はどんな感じでやってるのか見てみたいですねえ…

Vita TVと遊戯王TFSP買いました!

遊戯王のTag Forceシリーズがついに帰ってきました!何年ぶりなんだろう…5D'sの頃のゲームだから3,4年ぶりかな?ちゃんと調べてないんでよく分からないです。とにかくやりたくて仕方がなかったんですが、なんといまさらPSPのゲーム…PSP買っても仕方ないし、Vitaを買うにも携帯機はあんまり好きではないしということでVita(とPSP)のゲームを据え置きのようにしてできるVita TVを買いました!

f:id:Thaaxoy:20150123220554j:plain

意外と小さいんですね!クレカとかと同じくらいのサイズなんですね、びっくりしました。まあ、もとは携帯機だからそりゃ小さくて当然ですよね…

伝わるかちょっとわかりませんが、携帯機の解像度そのままでテレビに移すのでちょっと画質が荒いのが気になるかも…

f:id:Thaaxoy:20150123220510j:plain

TFSPの大きな特徴は過去作のキャラクターやシナリオを楽しめるんです!さまざまなデッキと戦えるのが面白いですね!そのへんのMOBをとっ捕まえて対戦を挑んだら…

f:id:Thaaxoy:20150123220737j:plain

うわあ!暗黒界だ!(絶望)雑魚が使っていいデッキテーマじゃねーぞ…とまあすんごい苦戦しましたよ…最初に与えられたデッキがガジェットになんか変なのが入ってるみたいなデッキなので、まずは汎用ランク4軸のデッキを目指してカードを集めていこうかなあ。そのへんの仕組みはまた今度で!

次回予告!

たぶん遊戯王にしばらくはハマってるかな?モンハンもちょこちょこやる予定ですし、さっきみたら新しい闘技場クエストがあったのでそれをサクッとクリアしてみようかなー