!ゲームは1日1時間以上!お出かけは週に1回以上!

多趣味で目移りしちゃってる大学院生。ゲームと旅行が好きなんで、ゲームのやりこみや旅先の様子について書けたらなあ、と

実写版シンデレラ見に行ったけど、想像以上に面白くって感動した!

佐渡旅行2、3日目だよ

猪苗代湖周辺で一泊してから、会津若松駅へ戻りそこからバスで新潟へ!電車は接続が悪くてバスよりも時間かかっちゃうんですよね。しかも、値段は変わらないという…

そんなわけで着いた新潟で噂に聞いていたお米アイスを食べてみました!

f:id:Thaaxoy:20150505103310j:plain

「はいはい、新潟なら米とか安直だなあ」と思いながら食べたら相当美味しい!ジェラートの中にふんわりとした甘さのお米が入っていてそりゃもう独特な味を醸し出していて最高でしたね。

そこからジェットフォイルに乗っていざ佐渡に上陸!今回の旅でかなり楽しみにしていた佐渡金山へと向かいました。

f:id:Thaaxoy:20150505120113j:plain

道中カラオケやTSUTAYAブックオフなどたくさんの娯楽施設があって、想像以上の発展具合に猛烈に感動しました!同じ島でも大島とは大違いだ…

そんなこんなで金山に着いて、友だちが予約してくれていたツアーに参加!当時のままに残された坑道探検をしました。長靴を履いてヘルメットをして軍手をはめてレインコートを着るという圧倒的重装備です。そしていざ向かった坑道は、当時のままなので明かりが一切ない暗黒空間でした。そこを懐中電灯の光だけを頼りに進みました。といえども、LEDのすさまじい光量でそこまで光源には困りませんでしたが…偉大な発明だなあ。

坑道の手前は江戸時代に手掘りで採掘されていて、奥の方は明治以降に採掘機で掘られていました。壁を見ると手掘りの緻密さが明らかで、綺麗にすることを意図して作っていなくても、その独特な模様に引きこまれました。んー、真っ暗過ぎて写真を載せられないのが残念だ…

掘る量を最小限にするために、坑道の高さはトロッコが通れるくらいまでにするのだとか。おかげで高身長なぼくは道中頭をガツンガツンとぶつけるハメになりました。しかし、入り口だけやたらと高く作っているんですよね。それは、御奉行さんが視察で入り口を馬で入るためだけに数ヶ月の労力をかけて掘っていたのだとか。そんだけのために、余計な仕事をさせるとはなんてブラック企業。そんな会社はこちらから願い下げですね!!!!

なんやかんやで佐渡金山はありとあらゆる場所が掘られたわけですが、その結果なんと山が割れてしまったらしいです!

f:id:Thaaxoy:20150505135811j:plain

ガイドさんが「人の欲が山を割ったんです」と仰っていて、なんだか感慨深い気持ちになりましたね。ぼくも世界を消滅させるくらいの欲を持って生きていきたいものです(意味不明

そのあと山を降りてホテルへ!佐渡の海は夕焼けでオレンジに染まり、空は西から東へと暗く黒くグラデーションしていて、その不思議な色に引き込まれてしまいましたね。

f:id:Thaaxoy:20150505181013j:plain

f:id:Thaaxoy:20150505183917j:plain

その後、露天風呂にのんびり浸かって(金星がまばゆく輝いていて綺麗でした)、ご飯食べて寝る…予定でしたが、なんだかんだいろいろとお話していたらまた3時くらいに。旅行中まともに寝てなかった気がします。

そして、最終日、最初に訪れたのは宿根木という街でした。

ここは海と崖に囲まれた小さな土地にできた集落なのですが、小さな敷地にたくさんの人が住めるように土地いっぱいに家を建てるため、独特な町並みになるんですよね。

f:id:Thaaxoy:20150506101537j:plain

f:id:Thaaxoy:20150506105054j:plain

とにかく風情なある町並みで、案内してくれるガイドさんもすんごく楽しそうに町のことを教えてくれるので、一気に親しみを覚えてしまいました。もっとたくさん時間を取ってゆっくり過ごしたかった!旅行に関しては、良かったらまた来ればいいという考えの持ち主なので、そんなに気にはなりませんでしたがw

宿根木を見終わったあとはまたフェリーに乗って今度は直江津に。

直江津直江津と言えば春日山!!登りますよね、そりゃ

f:id:Thaaxoy:20150506142506j:plain

三の丸、二の丸そして本丸と「城攻め」をして、そして本丸からの景色…

f:id:Thaaxoy:20150506144543j:plain

こんな風に上杉謙信がそれぞれの郭を見下ろしていたのかと思うと胸が熱くなりますね!そこまでの武将ヲタではないんですが、それでもね。

ちなみに、ここにもガイドさんがいたんですが…

f:id:Thaaxoy:20150506144016j:plain

なんと謙信のコスプレ!本丸でのんびりお菓子を食べていたら「兵糧の味はどうかのう?」と話しかけてくれたので、「美味でござる。腹が減っては戦はできぬと言いますからな」と思わずノッてしまいましたwいろいろ解説もしてくれたんですが、その中で「死後ワシはいろいろなところを回って、最終的には米沢の上杉神社に祀られておるのじゃ。おかしく聞こえてしまうだろうが、ワシが説明する都合上どうしてもこうなってしまうのじゃ」というのがホントに面白くて…すさまじいシュールさでしたね。

そのあとは上越妙高駅から今話題の北陸新幹線でバビューン!内装キレイでしたね。各席にコンセントがついていたことにびっくり!あとは、椅子枕の位置を連続的に変えられるのも便利でしたね。グランクラスとかいうのもあるらしく、お金があったら1回くらいは乗ってみたいですね。飛行機のファーストクラスみたいだとかなんとか

全体を通してもう一度言うとしたら、本当に楽しかったってことですかね。普段なかなかゆっくりお話できない友だちといろいろしょうもない話をしながら綺麗な景色をみたり、面白い体験ができたのが本当に良かった…機会があればまたどこか行きたいですね。北海道とかいいですね!!

次回予告

遊戯王の新しいデッキを作ったからその紹介かな?友だちとスイーツ巡りをしたのでそれについても書きたいですね!うわあ、書くことがたくさんだあ!!