!ゲームは1日1時間以上!お出かけは週に1回以上!

多趣味で目移りしちゃってる大学院生。ゲームと旅行が好きなんで、ゲームのやりこみや旅先の様子について書けたらなあ、と

台風一過を台風一家だと思うのは誰もが通る道!

連続2回のお出かけ日記だあああ

ようやく書きますよ、GWの旅行記をぉぉぉおおおお!!!!一言にしてしまえばすんんんんごく楽しかったです!友だちと少人数で行く旅行は初めてで(大学の卒業旅行とかぼっち旅はしたけど…ほとんどぼっち旅だけど……)、ちゃんと行けるか少し不安でしたが、実際話し合いながら「あそこ行こう、ここはどうしよう」みたいに計画していくのもワクワクがたまりませんでしたね。1人で好き勝手にぷらぷらするのもいいですが、こういうのもまたいいもんです。

今回の旅行、おおまかに言うと上杉景勝ゆかりの地巡り」という感じでしょうか。会津若松佐渡直江津とどこも上杉景勝関連の場所です。いや、景勝オタクなわけではなくて行きたいところを繋いだらたまたまそうなっただけです(佐渡なんか景勝に征服されたとこですし)。べ、別に景勝くんのことが好きで旅行プランたてたわけじゃないんだからねっ……//

全体のプラン

直江津
↓ 電車
東京

こんな感じです!2泊3日だったんですが、行きたいところを詰め込んだらなかなかハードなスケジュールになってしまいました…

最初は会津若松猪苗代湖

夜に東京駅で深夜バスに乗り込みいざ会津若松へ!

友だちが正味2時間くらいしか寝れなかったと言っていたなか、ほぼ爆睡してました。そんな中早朝5時くらいに会津若松駅に着きました!

そこでUNOしながら適当に時間を潰して8時くらいに市内バスに乗りました。会津若松は白虎隊以外にも蒔絵などでも有名なのですが、バスのボタンがなんと蒔絵!

それに乗って道中朝ごはんを食べて早速鶴ケ城へ。

コンクリ天守閣で中が博物館になっているよくあるお城でしたが、戦国時代に難攻不落と言われた城の面影を感じることができました。

盆地なので、昔は自然の要塞として圧倒的な防御力を誇っていた会津ですが、大砲の時代になると、逆に高台からバカスカ一方的に大砲をぶち込まれるので地形が仇となってしまったとか。今はアドバンテージになっているものが、状況が変わると自分の首を締めることになるという人生の勉強になりました(深いな〜〜

天気はからっとした快晴で結構たくさん歩きましたが爽快な気分でした。城の中にある茶室を見たりしながらお昼ごはんへ!馬肉料理が有名だと聞いていたので、予めチェックしていたお店に入りました。桜鍋 吉し多というところです。

朝は控えめだったのでガッツリ食べちゃいましたwこれで1500円くらいだったかな?無限の食欲のデブなんでまだ食べれましたがやっぱりお金がね…無限の財産がほしいですね。

その後は薬草の庭園である御薬園へ。

写真から想像していたよりもずっと小さくって驚きましたが、コンパクトにまとまった綺麗な庭園でした。薬草の説明もいろいろとありましたが、今となっては全部すっかりと忘れましたねw

やはりこの季節どこも藤が綺麗だったです!まあ往々にしてクマンバチもぶんぶん飛んでましたが…

その後は、猪苗代湖へ!単に猪苗代湖に行ってみたかったってのもありましたが、GWなんで会津若松にある東山温泉の宿があまりにも高くって…そこは諦めた結果猪苗代の方の宿にしたんですよね。

駅の周りは安定の何もないとこでバスもほぼないのでタクシーで湖岸へバビューンと。そこで遊覧船に乗って猪苗代湖の景色を満喫しました。周りがぶわーっと山に囲まれていてそれが独特の雰囲気を醸し出していてとても良かったです。

駅から見える景色も良かったですね。磐梯山がとても映えていて…

高度がそこそこあるからか、GWの季節とは思えないくらい寒かったですね。一応ジャケットを持って行きましたがいい判断でしたね。タクシーのうんちゃんによると、冬はものすごく雪が降るみたいですね。雪国特有のぺらっぺらな信号機もあって、冬の厳しさも察することができましたね。

ちなみに、ものすごくびっくりした田舎感溢れる写真はコレ

この圧倒的な潔さ!たまに本数全然ないくせに、普通の電車のフォーマットにすがりつくような時刻表を見ますが、これは本当に潔い!近視と乱視なぼくでもばっちり見える素晴らしい時刻表ですね。ユニバーサルデザインだ!タフでグローバルだ!!

今回はとりあえずこれで終わり

まだ旅程の半分くらいですが今日はこんなもんで。あんまりたくさん一気に書くと疲れちゃいますからね。めんどくさいってのもありますがwゆっくりのんびりまとめていきますね。次回も読んでくれたらとっても嬉しいです!!!!!!

次回予告!

新しい遊戯王のデッキのテーマを思いついたのですが、しばらくは旅行記かな?遊戯王目的で来てくれてる人が多いっぽいブログですが、しばらくはご勘弁を!遊戯王興味ない人はしばらくは楽しんでもらえるんじゃないかな?