!ゲームは1日1時間以上!お出かけは週に1回以上!

多趣味で目移りしちゃってる大学院生。ゲームと旅行が好きなんで、ゲームのやりこみや旅先の様子について書けたらなあ、と

なんで銀行って平日の3時までしか開いてないんですかねえ…

Sanctumでマルチプレイ

友人とこないだ記事にしたSanctumというゲームをマルチプレイしました!前回はよくゲームについて調べもせずなんとなくでプレイしていたのですが、今回はばっちりwikiを読んで、敵と武器、タワーの性質について頭に叩き込んできましたよ。

敵の進軍待ち。下が友だち。FPSがすごく上手でほぼ毎回DPSで負けてましたね…つらい!

f:id:Thaaxoy:20140305221717j:plain

今回は狩り場を用意してそこでひたすら敵をバラバラにしました。手前のブロックを通して撃つと威力が上がるので、ここに陣取ってロケットランチャー撃ちまくるだけで敵の肉片が飛び散るのがほんとに気持ちよかったです(暗黒微笑

f:id:Thaaxoy:20140305221734j:plain

空中の敵対策も入念にしてみました。時間が経つにつれて空中の敵はどんどん固くなっていくので、こっちの手持ちの武器を最大強化してもなかなか落とせないんでタワー頼みです。

f:id:Thaaxoy:20140305221745j:plain

結果、前回はWave20くらいで敗北を喫してしまいましたが、なんとWave45まで!!!最後は2人ともやりきった感でてましたw

f:id:Thaaxoy:20140305221758j:plain

ダメージを食らったシーンとしては、

  • HPの高いWalkerのラッシュ
  • 背中からしか攻撃が通らないHovererに突破される
  • Anti-airがあたりにくいGlider

が挙げられるかと。まずルートを工夫する必要があって、タワーが背中から攻撃できるような状態にしておかないといけなさそう。そのためにはタワーの敵を狙うアルゴリズムを調べないとな…。あとは、最後の方は資金が余って仕方がなかったので、敵の種類に応じてタワーを建て替えることが必須になってくるんじゃないかと思いました。プレイしてだいぶ時間経ってたし、ちょっと疲れてたからなー。次回はその辺を踏まえて頑張ろうと思います!

LRFF13スコアアタック

だいぶ更新できたので報告しますねー。タイム縮めましたよーーー!!

iPadでラップタイムを計測しているので、一応その画面も…。形態変化するごとにムービーが入るので、ゲーム内時間とはずれていますが、これを見ながら更新が難しそうならリセットするという良い基準になりました。時間ないんで、ほんとに効率よくゲームしないといけないですからねー。

f:id:Thaaxoy:20140305221047j:plain

それぞれの段階で変更した戦法について書こうかな。

  • 第一形態: ルインガ、グラビトン系が来たら即リセット。双神儀を手元で振り回したらジャンプ2回でノックアウト。双神儀を投げてきたらジャンプ2回と旋風脚でノックアウト。旋風脚はフィニッシュ全部ジャストアタック決めると2セットで倒せるので頑張る!
  • 第二形態: 前回のブログでは先にモナドを潰すと書きましたが、直接本体を狙えます!初手デプロテを入れてからのジャンプ(ジャストアタック必須)。敵の攻撃を防ぎつつチェンジャーブレイブを発動させて、ビートダウンからの旋風脚でノックアウト。ここもフィニッシュをしっかりジャストアタック決めれば、破壊の翼が飛んでくる前に削り切れます。ちなみに、旋風脚もジャンプもフィニッシュ中は敵の攻撃では怯まないので、間に合いそうなら敵の攻撃を受けてでもフィニッシュ技を叩き込んでください。そうしないと全然間に合わないんで…。
  • 第三形態: 敵が始めに聖なるかなをしてくるのですが、このときはノックアウトゲージが上がらない(っぽい)ので、適当に攻撃を当てて回復しておきます。あとは、ひたすらジャンプでノックアウト。敵にガッツが入ってるので、フィニッシュ攻撃中でも普通に吹き飛ばされるので、きっちりガードしましょう。
  • 第四形態: 神聖の流出以外はNG!ひたすらノックアウト破壊力の高い技を入れながらジャストアタックを狙ってHPを回復します。最後に旋風脚を3セット入れて殺しきらないといけないので、ATB管理はきっちりします。

こんな感じですかね。まだまだもっと速い人たちがいるんですが、一体どうやっているのか…。更新ポイントがイマイチ分からないのでしばらくお休みかなー。

今日の音ゲー

f:id:Thaaxoy:20140305222449j:plain

f:id:Thaaxoy:20140305222503j:plain

初Lv.9コンプ!!ドラッグがすごく多い曲で、きちんとやったつもりなのにどうしても途中でコンボが切れたりして、ほんとに苦労しました!しかし、これ、Easyなんですよね…まだHardそしてさらにその裏譜面とあるので、まだまだ音ゲープレイヤーを名乗るには時間がかかりそうです……

次回予告

毎回適当なこと書いてその次に全く違うこと書いてるからこのコーナー意味をなしてないよね?