!ゲームは1日1時間以上!お出かけは週に1回以上!

多趣味で目移りしちゃってる大学院生。ゲームと旅行が好きなんで、ゲームのやりこみや旅先の様子について書けたらなあ、と

電車の中って結構文章書くの捗るなあ(座ってるとき限定

ルドラの秘宝完全初見プレイ

先日友人2人とルドラの秘宝というゲームを攻略情報を一切調べずに一気にクリアしようという企画を行いました。この企画、実は2回目で、前回はクロノトリガーをぶっ通しでプレイしました。誰もやったことなかったんですよね、クロノトリガー。ぼくは名前すら知らなくて、こんなゲームがあったのかと驚愕したくらいでした。ちなみにそのときのクリア時間が40時間くらい…ものの見事にぼくの土曜日が消えましたよ。「え?今、日曜の朝!?」みたいな会話をしたことを今でも覚えています。

というわけでこのルドラの秘宝、なにが特色かと言うと

  1. 魔法を自分で作れる
  2. 3人の主人公が同じ世界を別々に旅をするシナリオ
  3. イケてる戦闘BGM

あたりだと思います。寡聞にして1番のようなゲームをぼくは今まで知りませんでした。ちょっと想像がつかない方のために補足すると、このゲームでは魔法はレベルアップや、敵からのドロップなどで手に入れるのではなくて、自分で自由に6文字からなる文字列を設定することで魔法(言霊)を作るんです。

例えば、水属性を表す「アク」と全体対象を示す「ナ」そして属性半減を示す「リーム」を組み合わせた「アクナリーム」という魔法は味方全体に水属性耐性をつける魔法になります。一部の魔法を除いては魔法の命名規則のヒントがないので、敵が使ってきた魔法(これはそのまま入力すればそのまま使えます)をこまめにメモして、「あれ?このイグって言葉は炎属性を示すのかな?」とか推測しながら攻略に必要な適切な魔法を作っていくわけです。

このゲーム、FFシリーズで有名なスクウェアから出ていたので「ケアル」や「テレポ」なども入力すればFFの魔法と同じように使うことができます。まぁ、その他には友だちや自分の名前入れて「うわーー、よえええええwwww」とか小学生みたいなことをやって遊んでいましたw

2番めのような性質を持つゲームは例えばKingdom Hearts Birth by Sleepとかですかね。同じストーリーを主人公3人の別々の視点から見ることができるわけです。ぼくたちは一気に全部プレイしたこともあって、1人の主人公をラストまで見てから次の主人公でプレイして、と言った三角食べにうるさいお母さんも激怒するようなプレイングをしていたのですが、「ああ、ここのシーンって誰それが頑張ったからだったんだ!」とか、「ここあの主人公のときはマジで大変だったな」とか言いながらやれて楽しかったですね。多分正しいやり方は少し進んで詰まったら別のをやってって感じだと思うんですが……。一気にプレイすると、他の主人公のラスボスが使ってくる魔法を別の主人公の最序盤で使って敵をバラバラにできるんで、そういう楽しみ方もありましたよw

まぁ、そんなことを言いながら、いろんなところで道に迷うわ強い魔法を知らなくてボスで詰みかけるわを繰り返してなんとかクリアできました!総プレイ時間は確か35時間だったかな?3人の内1人が寝て2人でプレイするという体勢で頑張りました!終わった後は「ああ、やっと終わった………(以下呆然」と言ったような感じでしたが思い返せばストーリーも良しシステムも良しのいいゲームでした。

ちなみに、あとで適当にRTAの情報を探していたら3時間くらいでクリアしてて笑いましたね。

フラグ管理を利用したバグ技とか使って華麗にクリアしてるTASさんも見つけました

暇な人は見てみるといいと思います。はい。ぼくは見てません。

こんな言霊教本みたいなのもあって、研究が進んでいるようですね。今度やるときは参考にしてサクサクっとクリアしてみたいものです(やるかどうかは知りませんが

ブーニベルゼタイムアタック中間報告

今朝の暫定順位が公開されたので一応貼りますね…………

f:id:Thaaxoy:20140302233046p:plain

うわっ、めっちゃ過疎ってる…この母数で100位以内(景品がもらえる)に入っても全然嬉しくないな(汗)もうちょっと高い順位目指そうかなぁ。とりあえず、現段階の戦術を書こうかな。

  • 第一形態: 初手死の宣告を打ってきますが意味ないんで無視。デプロテ入れてからビートダウン派生のジャンプでサクッとノックアウト。ジャイアンインパクトでバフ入れて旋風脚1コンボを2回繰り返せば突破。特に困ることはないかな。
  • 第二形態: 初手モナド召喚を行ってきます。このユニットをそのあとの「破壊の翼」で起爆されるとあっさり逝ってしまうので、まずはモナドを破壊。そして第一形態と同じようにジャンプでノックアウトして蹴り殺します。ここ、もしかしたら破壊の翼の前に倒せるかもしれません(要検証)
  • 第三形態: 超絶物理攻撃ラッシュが飛んできます。攻撃エフェクトがすごすぎてもう前が見えません。しかし、これは物理防御100%の防具で完全防御!ただ「アルマゲスト」のような魔法攻撃も打ってくるのでしっかりガードすることを忘れずに。同じようにジャンプでノックアウトして蹴り殺します!ただ、時間経過で自身に「聖なるかな」でバフを入れてくるのでかなり強引に攻撃しないとジリ貧になってしまいます…ここが1番の難所!
  • 第四形態: とにかくノックアウト破壊力の高い技で攻撃!ノックアウトさえしてしまえば無力化できます!!「神聖の流出」はレーザーみたいな見た目に反して物理攻撃です。物理防御100%でシャットアウトしましょう。「心ない天使」や「天変地異」、「ダムナティオ・メモリアエ」みたいな様々な攻撃を使ってきますが、これらが飛んでくる前にノックアウトしないとタイムは厳しいと思います。

1番タイムが縮みそうなのが第三形態ですかね、ここでグダってます。ちょっとiPadを忘れてしまったのでタイム計測ができないので、次回のプレイのときにはラップタイムを測ってさらなるタイム短縮に挑戦したいと思います!

ちなみに、FFをやったことがある方なら「おっ!」と思ったかもしれませんが、このボス過去のFFのボスの技を使ってきます。上の説明文にも「」つきでこのボスの技を載せたので分かる人はニヤニヤしててくださいw BGMはライトニングサーガ(忘れた人は前のブログ見て!)のボスBGMのアレンジMIXみたいな感じですね。ほんとライトニングサーガの締めに相応しいボスです。初見のときは「ああ、このBGMのボス強かったなあああ!!」とか悶てました。死にました。音楽でこういうところを凝ってくれるとファンとしては嬉しいものです。Kingdom Heartsもそういうところがすごくって…(話が長いので割愛

今日の音ゲー

忙しくてやってない

次回予告

何のゲームしよう…それすら決まってない……気分とそのたもろもろで決めます