!ゲームは1日1時間以上!お出かけは週に1回以上!

多趣味で目移りしちゃってる大学院生。ゲームと旅行が好きなんで、ゲームのやりこみや旅先の様子について書けたらなあ、と

食べに行った桜鍋うまかったけど、隣の天ぷら屋の列がやばかった

遊戯王本格的に始動!

いやー、遊戯王がゲームでできるの本当に楽しいですねー!前回のブログで初期デッキは【除去ガジェット】のなりそこないみたいな話をしたかもしれませんが、このデッキを進化させて【ガジェ軸ランク4xyz】を組んでみました!デッキメニューはこんな感じーー

メイン

f:id:Thaaxoy:20150126210245j:plain

メインは6ガジェですね。それに特殊召喚ギミックを持った《ブリキンギョ》や《ゴブリンドバーグ》を搭載して、他にも特殊召喚することでアドバンテージを取れる《聖鳥クレイン》や《トリオンの蟲惑魔》を入れてみました!《ゴブリンドバーグ》は効果発動後守備表示になってしまうので、ガジェットの特殊召喚時にタイミングを逃してしまうんですよね…この「タイミングを逃す」は遊戯王随一の分かりにくいルールですね、ほんと。

《トリオンの蟲惑魔》は効果を読んだ感じそこまで強くないかな、という印象を受けたのですが、いろんなサイトで強いと紹介されていたので突っ込んでみましたが、これは強い!《ゴブリンドバーグ》などからの特殊召喚で相手の伏せを割れるわ、通常召喚すれば《奈落の落とし穴》をサーチできるのでアドがヤバいですねえ。

まだストーリーが序盤なので、モンスター効果を無効にする系のカード(《ブレイクスルー・スキル》など)を入れてないんですが、【シャドール】とか見るようになったらまた改善しないといけないですねえ…何抜こう…ガジェット?

エクストラ

f:id:Thaaxoy:20150126210218j:plain

ランク4はほんとにいいカード揃いですねえ…エクストラの枠が15枚しかないのがほんとにつらい!でも、15枚って数、多すぎるわけでも少ないわけでもない感じが悩み甲斐があって楽しいですね。

やっぱり強いのは《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》!今やってるアニメでも活躍してますね。相手の攻撃力を半減してその分自分の攻撃力に加える(しかも永続!)ので、高い攻撃力のモンスターも確実に戦闘破壊できるのがいいですね

あと使ってて強さを実感できるのは《FNo.0 未来皇ホープ》ですね。このランク4にはNo.以外のモンスターも多いですし、1ターンに複数のエクシーズモンスターが並ぶので案外あっさり出せます。相手のコントロールをバトルフェイズ中のみとはいえ奪えるのは強いですし、2回までの破壊耐性も強力です!

まだストーリー全然進んでいないので、これからこのデッキを引っさげて頑張ろうかなー。あ、ちなみにこんな感じに展開できますね。

f:id:Thaaxoy:20150126212354j:plain

モンハン新闘技場クエストに挑戦!

こないだDLCが更新されて新しい闘技場クエスト(2人でやる装備固定のクエスト)が解禁されたのでやってみました!

f:id:Thaaxoy:20150124120930j:plain

お!使い慣れた双剣があるぞと思い1人でチャレンジ!…と思いきや最初にザボアザギルとネルスキュラにボコボコにされて…

f:id:Thaaxoy:20150124130650j:plain

狭いところでモンスター二匹に追い回されるわ、剣の切れ味はすぐなくなるわ、研ごうと思ったら遅いわ、ザボに吠えられている間に猛毒にされて毒状態は解除できないわですごくつらい!悲しみと敗北感に包まれてオンラインで手伝ってくれる人を募集して再挑戦!

f:id:Thaaxoy:20150125000444j:plain

時間こそかかりましたがなんとかクリア!いやー、ターゲットが常時自分に向いていないってだけで相当楽ですねえ。気が向いたらSランク取れるように頑張ろうかな…でも、このクエスト、オンラインで検索しにくいし、結構過疎ってるんですよね…お手伝いしてくれる方いたら是非一緒にSランク目指しましょう!

次回予告!

TFSPとZestiriaとMH4Gをだらだら平行してやってるのでまあいい感じのところまで進んだら書こうかなあ。ん?FFEX?知らない子ですねえ。