!ゲームは1日1時間以上!お出かけは週に1回以上!

多趣味で目移りしちゃってる大学院生。ゲームと旅行が好きなんで、ゲームのやりこみや旅先の様子について書けたらなあ、と

最近料理が楽しくていろんな食材使いたいけど、それで食費かさんだら自炊の意味がないしというジレンマ

赤魔道士強すぎぃ!

久しぶりにMOBIUS FINAL FANTASYの話ですね。最近、テレビCMも始まって、200万DLも超えて、かなりの盛り上がりを見せているそうですね。やはりスマホでこんなのが触れるとは思えないほどのかなり綺麗なグラフィックに加え、思った以上にゲーム性があるのが面白くて、なんだかんだ続いています!今回は、一番注目していたジョブが育ちきったので、その成果報告でもしようかと。いきなりですがこんな感じです!!

何がどうなのか分かりにくいと思うので、少し解説をしてみようかと。以前のブログで説明したのですが、このゲームの基本的な流れは

  1. 通常攻撃でエレメントを貯める
  2. アビリティ攻撃でブレイクゲージを赤色に
  3. 通常攻撃でブレイクゲージを0に
  4. アビリティ攻撃や必殺技でHPを削る

でした。そして、この中で1番重要とも言えるのが4番のアビリティ攻撃で敵のHPを削るというステップです。そして、このアビリティ攻撃の強さを上げるのが魔力パラメーターです。普通のRPGと違って、物理系ジョブの火力が攻撃力、魔導師系のそれが魔力、という関係性ではなく、あくまでこのゲームの攻撃力は、基礎攻撃力(通常攻撃や必殺技のもの)で、魔力がアビリティ攻撃の威力のブーストというものになっています。つまりこういうこと

上の画像の右側にある強化ボーナスの値がこのジョブの魔力ってわけです。そして、ポイントとなってくるのがこの魔力がブーストするのはアビリティ攻撃の威力だけではなく、ブレイクゲージを削る力も増幅するということです。つまり、このゲームの基本的な流れの部分で挙げた2番目の遂行も非常に楽になるわけです。このゲームで非常に重要な魔力パラメーターが全ジョブ中最大なのがこの赤魔道士なんです!しかも、レベル100の時点で、次点のジョブの魔力よりも50も高いので、やはりこの赤魔道士の火力は圧倒的と言えるでしょう。

ここまで来るとゲームがシンプルで、

  1. 通常攻撃でエレメントを貯める
  2. アビリティ攻撃1発でゲージが赤に
  3. 通常攻撃でブレイクゲージを0にしつつエレメント貯める
  4. アビリティ攻撃で瞬殺!!

とまあこんな感じです。弱点を突けばカンストの9999に届くのが普通ですし、等倍の相手に対しても他のジョブが弱点を突いたときくらいの火力がでます。場合によっては、上記の1~3をスキップして、アビリティ攻撃あてるだけで敵が沈むみたいなことも…どう考えても強い!!

弱点としてはHPが非常に低いというところです。ただ、これはほとんどの場合ではあまり重要ではありません。というのも、圧倒的な火力で先に相手を消し飛ばすことがほとんどですし、火属性と土属性に対しては擬似的な耐性があり、瀕死になるとリジェネで自動回復までするので、かなりの粘り強さがあります。

ちなみに、そのアビリティ構成はこんな感じ

赤魔道士が対応している火土風属性の単体攻撃と、魔力の強化をするフェイスを入れてくれるモーグリで構成しています。今、使っているアビリティのクラスが3なのですが、このゲームでは現在その更に1つ上の4まであります(今後5とかが追加される気がしますが…)。クラス4のアビリティはダメージ限界突破というスキルが付与できて、これがあるとダメージが9999以上まで伸びるんですよね。現状、赤魔道士は当然のように9999を叩きだすので、相当勿体無いことをしているんです。クラス4のカードは全然当たらないので、無課金勢としてはもうここが打ち止めかなあ、と。

まあ、実は他のジョブの育成も進めているので、それが完成したらまた報告という形でブログに書こうかなあ。

ちなみに、普通のFFですと、赤魔道士は、白魔道士と黒魔道士の中間的なジョブで、両方の中クラスまでの魔法を使えるというものです。ここまで言えば分かる人には分かると思いますが、終盤になると威力不足で正直言って役に立たないんですよ…しかし、今回はその2つのジョブを圧倒する魔力!ついに赤魔道士くんの下剋上が実ったのでしょうか!?

羊料理食べてきた

代々木にあるBistro ひつじやというお店に行ってきました!何度か新宿に用があるたびに足を運んでは、予約でいっぱいだと言われて涙を飲み続けてきたお店なのですが、ランチならと思い突撃してきました!そして見事にn回分のリベンジを果たすことに!!

地中海料理トルコ料理あたりが中心となっているレシピでした。正直、世界各国の料理に詳しいわけでもなく、念入りなリサーチをしたわけでもなかったので、ほとんどの料理名がちんぷんかんぷんでした。とりあえず、いろんな国のワインを少しづつ飲めるセットがあったのでそれと、チュニジアの餃子なるものがあったのでそれにしました。下の写真がそれですね。

ワインはやっぱりスペインのがいいですね!チリワインやアメリカワインとかも飲みましたが、ぼくとしては今のところやはりスペインワインがあっているようですね。そして、その餃子なのですが、中にひき肉とチーズと半熟卵が入っていて、それはもう絶品!チーズに疎いので何チーズかは分かりませんでしたが、適当にあっさり系のチーズを買えば、おうちでも気楽に作れそうな感じがしました。今度やってみよう…

ついでにデザートもあるということで、バナナ焼きを頼んでみました。ぼくのイメージでは、バナナ焼きはバナナを一口大に切って、りんごとかと一緒にフランベして、シナモンやはちみつで味をつけたそれなのですが、なんと出てきたのがこんなん。

バナナ…焼きだ!上に乗ってるのはココナッツアイスですね。ココナッツが大好物なんで、意外さもありましたがこれも美味しく平らげてしまいました!他にもシルクロード風野菜炒めだかなんだかを食べたりしました。あの羊肉独特の臭さといいますかクセというかが大好きですね!また行きたいです!

雑談

明日ついにドラゴンズドグマオンラインの先行リリースですね!既に友だちとやる約束をしているので超絶楽しみです!!早くやりたいなー。どんな感じか分かったら、また適当にまとめてブログ更新しようかなー

というか、今年の夏、ちょっと涼しすぎませんか?まだ8月なんてちょっとにわかには信じられませんね…もう10月くらいの気候な気分です。暑いのは嫌いなのですが、作物が不作になって食費がかさむのはもっと嫌なんですよね。大丈夫でしょうか…農家さんたちには頑張ってほしいところです。