!ゲームは1日1時間以上!お出かけは週に1回以上!

多趣味で目移りしちゃってる大学院生。ゲームと旅行が好きなんで、ゲームのやりこみや旅先の様子について書けたらなあ、と

日曜は遊戯王見るために予定空けるんだぁ

ちょっとバタバタしてたから久しぶりの更新

あいも変わらず遊戯王してます!遊戯王ARC-Vもあいも変わらず面白くて、どんどん盛り上がっていきますね。今日も17:30から見るのが楽しみで仕方がありません!

ARC-Vは、過去の遊戯王の作品の世界が登場するのですが、今は前々作品の5D'sの世界にいて、その作品のキャラも出てくるんです!ということで、それにちなんでジャック・アトラスのデッキで活躍する《スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン》を使って大暴れするデッキを構築しました!その名も【カオススカーレッド】

【遊戯王シングルカード】 《スターストライク・ブラスト》 スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン ウルトラレア stbl-jp042

デッキレシピ

いつものいつもの

メイン f:id:Thaaxoy:20150531013058j:plain

エクストラ f:id:Thaaxoy:20150531013109j:plain

■モンスター(24)枚
2枚 トラゴエディア
1枚 カオス・ソルジャー -開闢の使者-
3枚 霊魂の護送船
2枚 バイス・ドラゴン
2枚 銀河戦士
2枚 ライトロード・マジシャン ライラ
1枚 召喚僧サモンプリースト
2枚 BF-疾風のゲイル
1枚 ダーク・リゾネーター
2枚 サイコ・コマンダー
1枚 クリエイト・リゾネーター
2枚 増殖するG
2枚 エフェクト・ヴェーラー
1枚 バリア・リゾネーター

■魔法(14)枚
1枚 光の援軍
1枚 ブラック・ホール
1枚 死者蘇生
1枚 おろかな埋葬
1枚 簡易融合
1枚 貪欲な壺
1枚 ハーピィの羽根帚
3枚 コール・リゾネーター
1枚 サイクロン
3枚 緊急テレポート

■罠(2)枚
2枚 スカーレッド・カーペット

■エクストラ(15)枚
1枚 重装機甲 パンツァードラゴン
1枚 スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン
1枚 えん魔竜 レッド・デーモン
1枚 スクラップ・ドラゴン
1枚 ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン
1枚 クリムゾン・ブレーダー
1枚 魔王龍 ベエルゼ
1枚 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1枚 閃珖竜 スターダスト
1枚 ライトロード・アーク ミカエル
1枚 月華竜 ブラック・ローズ
1枚 セイクリッド・プレアデス
1枚 No.61 ヴォルカザウルス
1枚 鳥銃士カステル
1枚 機装天使エンジネル

デッキ詳細

基本は、特殊召喚のできるレベル5モンスターとレベル3チューナーを使ってレベル8シンクロモンスターシンクロ召喚をし、ビートダウンを行っていくデッキです。

原作のジャックのデッキを意識し、相手のフィールドのみにモンスターがいることで特殊召喚ができる《バイス・ドラゴン》とレベル3のリゾネーターで彼のエースモンスターである《レッド・デーモンズ・ドラゴン》をシンクロ召喚する流れはそのまま再現できるようにしました。ただ、それだけでは展開力にかけるので、墓地の光属性を除外することで特殊召喚できるというかなり緩めの条件を持つ《霊魂の護送船》を採用しようと思い、闇属性と光属性が混合した【カオス】でデッキを構築しました。

また、リゾネーターや各種レベル3チューナーモンスターは特殊召喚ギミックに欠けるので、《緊急テレポート》で召喚できるレベル3サイキック族チューナーとして《サイコ・コマンダー》を採用しました。ただ、CROSで新しく登場した《幽鬼うさぎ》というモンスターは光属性で、なおかつ手札・フィールドから墓地に送ることで、効果を発動した表側のカードを破壊できるという非常に便利な効果を持っているので、リアルOCGでは確実にこのカードを採用すべきです。

闇属性チューナーがいるので《魔王龍 ベエルゼ》そして、悪魔族非チューナーとして《霊魂の護送船》、《トラゴエディア》がいるので、《ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン》を採用しました。特に後者は《BF-疾風のゲイル》の効果を使用できるため、《BF-疾風のゲイル》を召喚して効果で相手のモンスターの攻守を半減し、《ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン》で更に攻守を半減と、かなりの高攻撃力モンスターも戦闘破壊することができるため強力です。

《スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン》のシンクロ召喚には、《レッド・デーモンズ・ドラゴン》とチューナーが2体必要なので、特に《スカーレッド・カーペット》を使用したコンボを狙います。そのため、墓地にリゾネーターが必要で、また、このデッキのもう一つの切り札である《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》を召喚するためにも光属性と闇属性のモンスターを墓地においておく必要があるので、《ライトロード・マジシャン ライラ》と《光の援軍》、《ライトロード・アーク ミカエル》を投入してあります。《ライトロード・マジシャン ライラ》はバックを割れ、《ライトロード・アーク ミカエル》はフィールド上のカードを除外できるため、共に露払いに長けています。《ライトロード・アーク ミカエル》はレベル7なので、レベル1チューナーと共に素材にして《レッド・デーモンズ・ドラゴン》、更に《スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン》をシンクロ召喚するという流れができます!このカードは墓地にあるチューナーの数だけ攻撃力があがるため、かなりの攻撃力が期待できると思います!

f:id:Thaaxoy:20150531005154j:plain

わりと早いタイミングで出ますし(1ターンは少々厳しいですが)、墓地肥やしで5500,6000程度の攻撃力が出るので、フィニッシャーには適していますね。

なんやかんや回るとこんな状態にも…レッドデーモン勢揃いやで

f:id:Thaaxoy:20150519024902j:plain

圧倒的ではないか、我軍は…

活躍したモンスターたち

遊戯王カード DS14-JPL05 ライトロード・マジシャン ライラ(ウルトラ)/遊戯王ゼアル [デュエリストセット Ver.ライトロード・ジャッジメント] 遊戯王カード 【 えん魔竜レッド・デーモン 】【 ウルトラ 】 YF06-JP001 遊戯王カード  SPTR-JP033 BF?疾風のゲイル(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [トライブ・フォース] M03 9253 遊戯王 英語版 EXVC-EN063 Red Carpet スカーレッド・カーペット (ノーマル) 1st Edition 【遊戯王シングルカード】 《プロモーションカード》 ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン ウルトラレア wjmp-jp013

《えん魔竜 レッド・デーモン》は《レッド・デーモンズ・ドラゴン》の漫画版のカードで、なんやかんやあってフィール版と呼ばれています(その経緯は結構面白いので是非調べてみてください!)!フィールド上の表側攻撃表示のモンスターを破壊尽くすので強く便利ですね。

《スカーレッド・カーペット》はスカーレッドとレッドカーペットをかけた名前になっていて面白いですね。このカードがあるだけで《レッド・デーモンズ・ドラゴン》がかなり出しやすくなります!

次回予告

お出かけした話とかかなー がんばろー!