!ゲームは1日1時間以上!お出かけは週に1回以上!

多趣味で目移りしちゃってる大学院生。ゲームと旅行が好きなんで、ゲームのやりこみや旅先の様子について書けたらなあ、と

最近雨ばっかで自転車乗れない、つらい

まだまだ遊戯王TFSPやってます

RPGと違って細かい時間にさっと出来るのがほんとにいいですね!まとまってゲームできる時間もなくなってきてしまっているので、ちょこちょこやってブログに書けたらいいなと思っています。まあ、いつまで続くかは知りませんが…

というわけで、今回は神代璃緒とタッグを組んでやってみました!原作(アニメ)では、気が強い妹キャラとして登場していましたが、あんまりデュエルはしてなかったかな(記憶にある限りでは3回)?水属性鳥獣族をメインに据えたデッキだったんですが、なんやかんやあって(なんやかんやはなんやかんやです!)最終的にはエースモンスターは水属性天使族……デッキのシナジーがががが。

とにかくメインデッキを見ていただきましょう!

f:id:Thaaxoy:20150410231058j:plain

おおまかに言えば、ほぼBFに支配された鳥獣族と言った感じでしょうか。璃緒さんの特徴と言えば一番左上の《ガード・ペンギン》しかないの残念です…いや、ほんとはいろいろ工夫しようと思ったんですが、どうしても勝てなくて調整した結果、最終的にはこんな形に。まだまだデッキ構築力が低い証拠ですね。

しかし、一応この《ガード・ペンギン》を活かした構築にはなっているんです(多分)!このカードは、自分がカード効果によってダメージを受けたときに、手札から特殊召喚でき、受けたダメージ分ライフを回復するというものです。つまり、ライフを代償に効果を発動するカードと相性がいいわけです!しかし、ここで注意しないといけないのが、ダメージを受けてから効果を発動するカードと一緒には使えないということです(遊戯王、難解ルールの1つであるタイミングを逃すというルールにより)。なので、効果を発動してからライフを支払うようなカード、つまり《BF-精鋭のゼピュロス》や《アゲインスト・ウィンド》と相性がいいわけです。もうすぐ発売されるカードの中に《Emトリック・クラウン》というカードがあるのですが、こいつもかなり相性が良く是非使いたかったんですが、TFSPのカードプールにないので泣く泣く断念…

また、《H・C サウザンド・ブレード》もダメージを受けたときに特殊召喚できるモンスターなのでゼピュロスから展開すれば、召喚権を使わずに一気に3体レベル4モンスターを展開することができます!あとは《RR-フォース・ストリクス》からBFをサーチしたり、ランク4を連打したり、余った召喚権で《BF-東雲のコチ》を通常召喚して、レベル8シンクロモンスターを出したりなど、結構幅広い展開ができ、そこそこ強いです。そこそこね。

ちなみにエクストラはこんな感じ

f:id:Thaaxoy:20150410231122j:plain

璃緒さんの持ち味である《零鳥姫リオート・ハルピュイア》とかも使いたかったんですが、いかんせんレベル5鳥獣族縛りがきつすぎてとてもじゃないですが狙えないので却下…RRなら簡単に出せるんですよね。2体まで攻撃力を0にする効果も《RR-ライズ・ファルコン》と非常に相性が良いです!黒咲さんの妹が瑠璃という名前なんでまさか何らかの関係が………と疑いたくなるくらい相性が良いんです!使いたかったですね、TFSPで。まあ、次回作に期待ということで。

遊戯王カード DP15-JP005 ガード・ペンギン(パラレル)遊戯王ゼアル [DUELIST PACK ?神代兄妹編?] 遊戯王カード 【零鳥獣シルフィーネ】【スーパー】≪ロード・オブ・ザ・タキオンギャラクシー 収録≫ 遊戯王カード  SECE-JP050 RR−ライズ・ファルコン(レア)遊戯王アーク・ファイブ [ザ・シークレット・オブ・エボリューション] 遊戯王 スペシャルサモン・エボリューション RR?フォース・ストリクス シークレット VP14-JPA05 遊戯王カード PP16-JP007 魔王龍 ベエルゼ(ノーマル)/遊戯王ゼアル [PREMIUM PACK 16]

次回予告

いつも2つくらい話題を用意しているんですが、ほんとにゲームする時間がなくて今回は1つということで。あと10年くらいは毎日ゲームして過ごしたい…だが、社会がそれを許さないのだ!許せん!!

そういえば、アーケード版Dissida FFが出るらしいですね。ゲーセン通いはマジ勘弁なんで、PS4版も出してくださいお願いします、何d(ry

では、またいつか〜〜〜