!ゲームは1日1時間以上!お出かけは週に1回以上!

多趣味で目移りしちゃってる大学院生。ゲームと旅行が好きなんで、ゲームのやりこみや旅先の様子について書けたらなあ、と

おいおいもう前回の更新から3ヶ月かよ

お久しぶりです。またもや久しぶりな更新になってしまいましたね。そもそも最近あんまりゲーム自体ができていないというのもありますが…。書くことができたので適当に書いていきますよ!

遊戯王TFSP楽しい!

AIがクソすぎるのと、今やっている遊戯王ARC-Vに出てくる黒咲隼というキャラクターが使っているRaidRaptorというテーマが使えないことを除けば非常に楽しくやってます。

というわけで、今回は【聖刻征竜真紅眼ツィオルキン】というごった煮デッキを紹介しようかと。パートナーが城之内のときのデッキで、《真紅眼の黒竜》というカードがキーカードになっているので、こいつを主軸にデッキを組もうと思って試行錯誤の結果こんなデッキになりました。OCGでは次のパック「クラッシュ・オブ・リベリオン」で真紅眼が強化されるんで、カードプールが更新されるならそれを使いたかったんですよね…残念!それではレシピをどうぞ。

メイン f:id:Thaaxoy:20150406201130j:plain

基本は聖刻ですね。一時期は猛威を奮ったワンキルデッキでしたが気づけば《召集の聖刻印》も無制限になっていましたね。聖刻モンスターはリリースされるとドラゴン族通常モンスターをリクルートする共通の効果があるため、《真紅眼の黒竜》や《ラブラドライドラゴン》(ライバーでもないのに、一瞬ラブライブドラゴンに見えるというアレ)などのチューナーを引っ張ってきて、シンクロ召喚やエクシーズ召喚に繋げてもらいます。真紅眼はレベル7なので、同じくレベル7ドラゴン族である征竜を加えると強力なランク7である《No.11 ビッグ・アイ》や《幻獣機ドラゴサック》に繋げやすくなりますね。ただ、征竜はあまり入れ過ぎると事故要因になるので、炎属性である《ガード・オブ・フレムベル》と地属性である《マスマティシャン》とシナジーのある 《巌征竜-レドックス》と《焔征竜-ブラスター》だけを投入しています。

エクストラ f:id:Thaaxoy:20150406201145j:plain

基本は汎用ランク7ですね。《No.74 マジカル・クラウン-ミッシング・ソード》は対象を取るカード効果に耐性があるので結構気に入ってますね(何?《幻子力空母エンタープラズニル》は対象を取る除外ではないのか!?)。打点も他のランク7よりも高めですし。一番言及しておきたいことは《アルティマヤ・ツィオルキン》の存在です。レベル6聖刻と《ラブラドライドラゴン》で簡単に召喚できる上、通常魔法が多めになっている構成上、セットすることで簡単にエクストラからシンクロモンスター特殊召喚できます。特に強力なのが、高打点で強力な破壊耐性を持つ《魔王龍 ベエルゼ》とバウンスという強力な除去性能を持つ《月華竜 ブラック・ローズ》ですかね。どれも場持ちがいいのでとりあえず出しておいて困ることはほとんどありません。

一方パートナーデッキは

f:id:Thaaxoy:20150406201228j:plain

除去と妨害、墓地肥やしに徹してもらう構成にしました。コスト無しで1対1交換できるようなカードなら、タイミングを見極められないAIでも打って損することはないので。タッグデュエルの際は、必ずパートナーが先なので、1ターン目に場を整えてもらって次の自分の番に一気に場を制圧する構成にすると安定しますね。

こうやってデッキを作ってみると制限改訂の変遷みたいのを感じますね。この4月から、このデッキの中でも、親征竜は禁止、マスマティは制限と制限強化されている一方、少し前の話ですが、絶対脱獄はないだろうと思っていた満足龍こと《氷結界の龍 トリシューラが制限ながらも復帰したり…だが、《ゴヨウ・ガーディアン》お前はダメだ。

【 遊戯王】 No.74 マジカル・クラウン?ミッシング・ソード コレクターズレア《 コレクターズパック?ZEXAL編? 》 cpz1-jp025 遊戯王カード TRC1-JP030 氷結界の龍 トリシューラ(ウルトラレア)遊戯王アーク・ファイブ [THE RARITY COLLECTION] 【遊戯王カード】 幻獣機ドラゴサック アルティメットレア 《ロード・オブ・ザ・タキオンギャラクシー》 ltgy-jp053 No.11ビッグ・アイ 【UR】 VB14-JP002-UR [遊戯王カード]《書籍系》 【遊戯王カード-アニバーサリーパック-】真紅眼の黒竜 【ウルトラ】YAP-JP002-UR

こう見るとカードデザイン結構好きなのが多くて嬉しいです。イラストが好きだから使いたいみたいなのも結構いい動機になりますからね。

その一方でテイルズオブゼスティリア

いやー、空前絶後のクソゲーでしたね。かなり最後までやり込みましたがそれでもクソゲーだった。シナリオはともかく(ゲームで大事なのはシナリオよりもシステムだと思ってるので)

  • 装備強化は拘れるのに完成したあと倒すべき敵がいない
  • 基本4連携縛りという謎システム
  • 特技、奥義、天響術という三すくみのシステムが天響術一強というバランス崩壊
  • その結果床を叩くだけの床ドンゲーと化す
  • 雑魚シンボルがやたらと早くてエンカウントを避けられない
  • ボスが弱い
  • 裏ボスはもっと弱い
  • ラスボスに露骨な安置があり、そこから遠距離攻撃するだけで倒せる雑魚
  • カメラがクソ
  • マジでカメラがクソ
  • とにかくカメラがクソ

とまあ、いいとこ全然なしのとんでもねえクソゲーでした。ただいいことが一つだけあります。発売直後に買ったゲームは1通りクリアしたあとに攻略スレに入り浸るようにしているんですが、そこの空気が暖かいんですよ。クソゲーを買わされたという痛みを共有しているからか、情報提供も盛んだし、クソゲーのせいで困っている初心者にもとにかく優しい。攻略スレなので、アンチはみんな本スレで大暴れしてるので荒らしもほとんどいないし、ネットにこんな平和な世界があったのかと感動しますよ。「集団が団結するのに最も効果的なのは敵の存在」とはよく言ったものですねえ。こんなほっこりするような空気を作ってくれて、そしてぼくをそこに入れてくれたというただ一点には感謝してます!あとはクソ!エクシリア2という良ゲーから新作に期待したぼくがバカだった!!!!!!

さあ、問題です!このブログでぼくは何回クソと言ったでしょうか?

次回予告

気が向いたら書く!以上!!